ショコラムース
f0095746_20295654.jpg

ビスキュイロールを作るときに、絞り出し袋の中に生地がまだ残っていました。
小さく絞り出してビスキュイサンドにしようかと思ったけど、目測で「うむ、15センチセルクルくらい分なら、あるかも。。。」と判断。
横と底の分を適当に焼いておきました。

そして、翌日、セルクルにはめてみたら、、、、おおお~!!
ぴったし。
ビスキュイ1本分くらい残っただけ。
私って、残り物利用の天才だわ、やっぱし。

右端にチョコクリームついちゃってますけど、ご愛敬だわ。
f0095746_20301151.jpg

中に詰めたのは、昨年のクリスマスケーキのレッスンで習ったチョコムースと、紅茶ムース。
あのときは、手順が多くて、大変だわと思ったけど、1年間の成長有ったらしく「ムースって手軽でいいわ」と、今回は思えました。
とはいえ、ミロワールタイプのチョココーティングするのは億劫だったから、生クリームを絞り出しました。
最後に、ココアをふりかけるか、ナッツ類をふりかけようと思っていたことは忘れ、そのまま食べてしまいました。ビジュアル的に、ちょっと残念。。。
とっても、リッチなお味で、美味しいです。ケーキの王道って感じです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-31 20:46 | お菓子
<< マカロン3回戦 リンゴのビスキュイロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧