びっくりでっかい洋梨のアーモンドケーキ
f0095746_2283822.jpg

マンケ型を買ったのが嬉しくて、作ってみたケーキ。
イメージは、レストランTOMATEで頂いた、洋梨のアーモンドケーキ。
びっくり深いタルト型??たっぷりのアーモンド生地と洋梨が入っていました。
上の娘に「生地がたくさん食べられるタルトにして。フルーツそんなにいっぱい要らないから」って言われているので、、、、生地たくさん食べられるように。

せっかくsunnyさんに「キングオブてんこもり」の名前を頂いたのですが、今回は生地の方が絶対的に多いの。
f0095746_22181135.jpg




これで、大きさ分かるかしら?






娘達に「アメリカじゃないんだからさあ、、、」とか「洗面器?」って言われたほどでかい。
タルト生地はいつもの18センチの2倍。アーモンドクリームは900グラム。
f0095746_228532.jpg

マンケ型にタルト生地敷き込むって難しい。。。
焼いてる途中で、ずるっと焼け縮んだところあるし。
空焼きして、アーモンドクリーム敷いて、その上に洋梨を一巡。
名前は分からないけど、大きくて、ジューシーな洋梨でした。

f0095746_229977.jpg


その上にさらにクリーム重ねて、今度は紅玉を一巡。
写真では分かり難いけど、一応、色味として、クランベリーとグリーンのレーズンが入っています。

f0095746_2293247.jpg


いやん、クランベリーとレーズン入ってるって言ったのに、カット面に見えないし。
カット面によっては、いやらしいほど入っていました。
ま、いいか。

すっごく美味しいです。ジューシーな生地が分厚くて分厚くて、幸せです。
最初は常温で食べたのですが、冷やした生地が食べてみたくて、仕事中も「おお!帰ったら、アレ冷えてるぞ」って楽しみにしてたほどです。
冷やしたの、美味しいです。リンゴより洋梨が完全に味が勝ってました。量も洋梨の方が多かったからね。
f0095746_22105790.jpg

でもね、洗面器一杯分はやっぱり食べられなかったので、妹に取りに来てもらいました。
角に入っているのは、失敗したマカロン。
マカロンとは言えず、「アーモンドのメレンゲ菓子」と言っておきました。
マカロン苦戦です。
こちらは、また、後日。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-27 22:48 | お菓子
<< リンゴのビスキュイロール できた~!!! クッキーシュー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧