できた~!!! クッキーシューとバナナパウンド
f0095746_0322665.jpg

クッキーシューその3です。
クッキー生地も、シュー生地も上手にできました~。
ちょびっとはみ出しているのは、あんこクリーム。
ゆで小豆缶にホイップした生クリームを合わせました。
その上は3回目のディプロマットクリーム。
f0095746_032407.jpg


この時点では不安でした。
だって、どー見てもバランス悪くクッキー生地の方が大きく見えます。
こんなんで大丈夫かと思ったけど、力ある生地で、むくむくと大きく膨れてくれました。
ちょうどコー◎ーコーナーのシューぐらいでかくなりました。

f0095746_0325345.jpg

この切り口では、上のディプロマットの方が多く見えるけど、それは垂れてるだけ。
実は下のあんこクリーム3,ディプロマット2くらいの割合です。
(この割合に意味はなし、、、偶然です)
いやもう、オイシイの美味しくないのって、、、、、美味しいんです。
クッキーシューって味の変化あり、食感の変化あり、しかもクリームをダブルにしたら、もう、かなりの贅沢品ですねぇ。
f0095746_033137.jpg

バナナパウンドの復習をしました。
できましたよ、前回よりは相当、ふわふわとizumiさん風。
前回のカット面の写真は紛失してしまったので、komugikoさんのカット面をご覧くださいね。
絶対、分かる人には見て分かる違いがあります。じっくりご覧ください。
私のも同じような感じ、いえもっともっとねっちょりでした。
全体がねっちょりむっちりして、蒸しパン風というか、バナナパンというか。
でも、これが一般的なバナナパウンドだと思うし、これも十分に美味しいけど、私が作りたかったのはizumiさん風。
つまりバタースポンジ、orバターマドレーヌの中にバナナが混じっているようなケーキです。
もちろんバナナの部分はねっちょりしているけど。生地の部分はふわふわ。
決して全体に均一のもっちょりではない!
f0095746_0333091.jpg

雨の朝で写真がなかなか撮れずに苦労しました。
バナナの近くには大きな穴、空いていますし、izumiさん風には、まだ少し、隔たりはありますが一歩前進です。
意識したのは卵の泡立てです。徹底的に泡立てました。
もう一つはバナナをフォークでつぶすとき、あまり小さくしようとすると水分が多く出る気がしたので、練らないように気をつけて、ざっと潰しただけです。
なんか、少しコツがつかめた気がします。
頑張ります~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-25 01:02 | お菓子
<< びっくりでっかい洋梨のアーモン... クッキーシューの復習その1とその2 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧