クッキーシューの復習その1とその2
f0095746_20424346.jpg

yuki先生の教室の復習です。
なかなか復習ができないでいました。あーーどうしよう、忘れちゃったらどうしよう、、、って焦りながら作りました。

右はその1、左はその2です。
同じレシピで作ったとは思えない見栄えです。
どちらも普通には美味しかったのですが、、、実はちょっと失敗。。。
f0095746_2042574.jpg

その1は、、、、
クッキー生地がどうにもこうにもまとまらず、伸ばすのも難しく、冷やしても型抜きもできず、、、手で引きちぎって乗せました。
色が茶色なのは喜界島粗糖を使っているから。
あとから、よーくレシピを見ると、どうやら卵を2倍入れてしまったみたいです。
あらあ。。。。
でも、生地のできは良かったのか、高さは十分出ています。
クリームはディプロマット(カスタードと生クリーム合わせたヤツよ)クリームです。
うんまい。。。
f0095746_204310100.jpg

その2は、、、、
クッキー生地は普通にできたと思ったのですが、、、、生地がイマイチだったようで、高さのないシュークリームです。
焼けてないのかと思いきや、ちゃんと中までカリカリと火が通っているのですが、、んんん、、、なぜかブッセみたいな見栄えのシュークリームです。
クリームをはさんだら、上の写真みたいに、まるで高さが出たように誤魔化すことができましたけど。
これもうんまい。
見かけは違うけど、どっちもうんまいっ。
関係者に絶賛大発売、売り切れご免状態です。
でも、、、、ちょっと悲しいので現在「その3」をオーブンに入れたところです。
今度はどうかな。。。
さて、次は、バナナパウンドだ~!

izumiさんのケーキ教室お知らせへのコメントありがとうございました。
今は妄想プラン状態ですが、おいおいお知らせします。
どちらにしても、izumiさんも小粒さんも、バタバタしているので、11月の末とか、12月のはじめとかです。きっと日曜日です。
どうぞ、のんびりお待ちくださいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-22 20:58 | お菓子
<< できた~!!! クッキーシュー... ケーキパーティーとお知らせ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧