ケーキパーティーとお知らせ
f0095746_22164210.jpg

今日はizumiさんkomugikoさんとケーキパーティーでした。
ほぼ一日中、ケーキを作り、食べ、語っていました、お菓子について。
ケーキオタクの幸せな一日です。

一番作りたかったのは、マカロン!
これ、お外で食べてもあんまし、美味しいと思ったことが無く、その割には作るのが難しそうで、一度もチャレンジしたことがありませんでした。
izumiさんは「失敗するかも~」と言いながらも、細心の注意を払いながら教えてくれました。
おおおお~、かわいい~。
ビギナーズラックでしょうか。こんな難しいモノができちゃうなんて、嬉しい~。
f0095746_22165413.jpg

こうやって、乾燥させてから、焼くんですって。へえ~。
時間じゃなくて、自分で生地の状態を見るんですって。えっ?、、、できるかしら。
電気オーブンとガスオーブンでやってみました。
ガスは火周りよく、少しの時間差で色が付いてしまいます。要注意です。

やっぱり甘い食べ物なんですね。
でも、このネチョッとした感じとアーモンドプードルの風味が好きです。
フィナンシェとか、ダコワーズとか好きだから、やっぱり、こういうの好きです。

コーヒー飲みながら、おしゃべりしながらの仕事です。
f0095746_2217670.jpg

コーヒーだけじゃありません。
途中でお昼です。
お昼は自慢のビビンバ。。。。。。って、私は具を乗せるだけ。
水野先生のパン教室で、韓国の人が作る本場キムチを分けて頂いてきました。
むちゃくちゃうまいです。
美味しいモノは美味しいモノと繋がります。先生のところには美味しいモノがたくさん集まってきています。
f0095746_22172160.jpg

ビスキュイロール。中にはキャラメリゼしたリンゴが入っています。酸味が良いよお~。
「きれいきれい」とizumiさんにほめてもらいました。
でもね、私としては、今改めて、昨日のizumiさんのビスキュイロールの写真と比べると、全然違うんだもん、ちょっと。。。。
山も消えてるし、、、皮も剥がれてるし。
復習はizumiさんのケーキ写真をお手本に頑張ります!

おしゃべりの中で「ロールケーキ楕円になっちゃうんだけど」なんて話していると
「いいのいいの。生地が柔らかくて、中身をたくさん巻くと楕円になっちゃうから。大事なのは味だから。丸く巻こうと思うと、生地をどうしても硬くしないとだめだから」って。
izumiさん、素材へのこだわりは半端じゃないし、何かと普通のケーキ作りの常識を超越してます。
f0095746_22174565.jpg

それから、昨日のバナナのパウンドが美味しかったので、さっそく教えて頂きました。
サラダ油で作る軽いパウンドケーキです。
バナナもクルミも均等にきれいに入っています。
私の混ぜ方は、まだまだ甘かったと、分かりました。

でもね、後で味を見た上の娘が「美味しいけど、昨日のケーキとは別ものだね」って言いました。「こっちパンっぽい。もっちょりしてる」とのこと。
ええっ!
レシピは同じでも、混ぜ方とか微妙に違うんですね。。。
今日はおなかいっぱいで、これ以上味を見ることができないので、明日また考えます。
f0095746_2218549.jpg

komugikoさんが、お土産に持ってきてくれたパン。
お米入りなんですって。
komugikoさんは、仕事がとても丁寧なの。パンの仕上がりも、とても上品です。
これは、明日の朝ご飯~。
楽しみです。ありがとお~。
f0095746_22193050.jpg

ケーキ作りがあらかた終わったら、そのまま「のんちゃんのはらどけい」に行きました。
またそこで、ケーキ談義花盛り。
もう、楽しい楽しい。

お料理がこれまた、美味しいの。今日は、金曜とは違うものを頂きました。
奥に見えるのは里芋の唐揚げ、、、ゴマをどのタイミングでつければ、こんなにきれいにつくのか不思議でしょうがないです。
家は牡蠣嫌いがそろっているので、家ではあまり食べられない牡蠣料理も頂きました。
幸せ~。

デザートは、もっちり系のコーヒーシフォン。
中にチョコが入っているので、アクセントになり、甘さも良い感じです。
おなかいっぱいですが、シフォンはしっかり頂きました。
f0095746_22181967.jpg

さて、今日の長い長い記事を読んでくださった方に、お知らせです~。

izumiさんが、そのうち、小粒さんちでケーキ教室をやってくれるそうです。
参加したい人いますか~??
多分、小粒さんとkomugikoさんが助手です。洗い物やってます。
詳しいことは、また、後日アップします。
今回はただのお知らせですから、申し込みではありませんが、、、プランを考えるに当たり、参考にしたいと思いますので希望のある方、コメント入れてくださいね。
izumiさんは、「そんな人いるかしら」って言うけど、いーのいーの、居なかったら小粒さんが独占で教わるし。
「たくさんになったらどうしよう」って言うけど、いーのいーの、その場合は小粒さんが「厳選係」をやりますから~。

おほほ、考えるだけで楽しいわぁ。

あ、ちなみに小粒さんちは西武池袋線大泉学園から、歩いて、、、、、行けません。
遠いです。バスです。
または、東武東上線朝霞台から、歩いて、、、、行けません。
遠いです。バスです。
ってところで、おおよその地理の見当をつけてね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-19 23:21 | お菓子
<< クッキーシューの復習その1とその2 バナナパウンドと紅玉タルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧