バナナパウンドと紅玉タルト
f0095746_19413214.jpg

izumiさんがお土産にくれたバナナパウンドです。
見ただけで、優しく上等に焼き上がっているって分かりますねぇ。

今朝、オンニ達と頂きました。
中はクルミとたっぷりバナナと、ふわんと仕上がった生地です。
美味しいです。クルミが生なのか、ローストが浅いのか、これがよいんです。
私はバナナパウンド、もっちりしてしまうんですよね。
ケーキって言うか、バナナパン?
これは違います。
オンニ達も「美味しい美味しい」で「これは日本のお店、どこでも売ってますか?」とのことだったので、「売ってません~。ケーキ先生だけ」と答えました。
買って帰りたかったのかな。。
残念そうに「ケーキ先生写真撮らなかった」と言ってました。
f0095746_19414440.jpg

オンニ達は今日、帰りました。
あっという間ですね。娘が4人になったように、にぎやかで楽しい日でした。
オンニ達もキムさんも「会えて良かったです」「魅力的です」なんてあまり日本人は思っても口に出さないようなことを言ってくれます。
顔が似ているから同じような思考回路かと勝手に思うけど、違いますね。意外にラテン系???なんですね。
だから、きっと、下の娘や私と波長が合うのだと思います。2人とも相当ラテン系ですから。
オンニ達は目が覚めたら、案内される前にお風呂を探し当てて、お風呂に入り、喉が渇いたら冷蔵庫を開けます。こう言うところが好きです。
f0095746_1942046.jpg

これは今朝焼いた紅玉タルトです。
シュクレ生地をから焼きして、生のリンゴを詰めました。リンゴには昨年やったように、お砂糖と小麦粉をまぶしています。
リンゴの汁を粉が吸って、とろんとして、ちょうどマッ◎のアップルパイみたいになります。
昨年の多すぎた砂糖を反省し、今年は適量です。
これも、うんまいです。から焼きとまぶした粉の効果ありで、生のリンゴを入れたのにタルト生地、かりっとしてます。今年もぴよこさん、ありがとお~。

バナナケーキと紅玉タルト並べて、オンニ達とても喜んで食べてくれました。
先生のケーキと並べちゃいました。恐れ多くも。。。
f0095746_19421118.jpg

こんなに山盛りのっけても、くたんとなって、ちょうど良い感じになります。

オンニ達は今日帰りました。
キムさんが「日本で食べて欲しい」と言った、ラーメンと親子丼、ビール。そのうちラーメンとビールは「美味しい美味しい」でしたが、親子丼は機会を作れませんでした。
それに、まだまだ食べさせて上げたいものがたくさんあったのに。。。
あっという間でした。
会って改めて、韓国で、娘を可愛がってくれた様子がとてもよく分かりました。
本当にありがたいです。感謝です。

キムさんが日本に来て、私の職場でボランティアをしてくれたことがご縁の始まり。
次は私の下の娘が韓国のキムさんの職場でボランティアをさせてもらったのが、オンニ達とのご縁の始まり。
一つ一つのご縁を大事にしようと思います。
f0095746_1942265.jpg

そろそろ出発という頃、キムさんから、荷物が届きました。
「オンニ達を受け入れてくれてありがとう。ご縁を大事にしたいです」という内容でした。
全くです。
娘がほしがっていた韓国語の勉強の本と、キムさんご自慢の韓国のカップラーメンがたくさんたくさん。。。。
友達や職場の仲間にも分けてあげたいと思います。

そうそう16日に出した荷物が18日に届いています。私、国際便なんて出したこと無いからびっくり。
「早いんだねえ、これなら、クッキーくらいなら送れるかも」って思いました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-18 20:41 | お菓子
<< ケーキパーティーとお知らせ のんちゃんのはらどけとジブリの... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧