クッキーシュー(ケーキ教室)
f0095746_0294312.jpg

土曜日は一年間楽しみに待ち続けた、yuki先生のクッキーシューのレッスンでした
なんてステキ、カリカリと割れて、甘さほどよく、食感楽しく、クリームはとろけるほどに美味しくて。
こういうのが作りたかったの、、と私。
こういうの毎日作って、と娘達。

でもねえ、、、シュークリームの生地の硬さ、やっぱりデリケートだわ。
自信ないなあ、、、復習ちゃんとできるかしら。。。。
クリームも、やっぱり普段作るモノと違うのよね、、、
こんなの作れるようになるかしら、、、と思うほど絶妙な甘さ、柔らかさでした。
試食に頂いたかぼちゃムースも美味しい~。

家に帰って普段なら、またケーキの写真を撮り直すのですが、今回はバタバタしていて、冷蔵庫にしまったままにしていたら、、、、、先に食べられてしまい、写真撮れませんでした。
だから、今回は教室で撮ったこの写真だけです。
教室にカメラ持って行って良かったあ。。。
f0095746_0295715.jpg

残り物で作った小品ですが、下の娘が
「うまっ!びっくりした」と言ったので、厚かましくも、続けてアップです。

かぼちゃケーキを作ったとき、シートスポンジをセルクルで抜いたのであまりが出ました。
それに、チョコ、生クリーム、自家製イチゴソースを合わせて固めたモノです。
いつもは、先に生チョコを作り、それとスポンジが完全に混ざらないように気をつけながら混ぜます。
今回はわざとしっかり、粉々になるまで混ぜました。。。。
、、、、と思ったら、一カ所白いところが残っていましたけど。。。基本しっかり混ぜです。

f0095746_0301036.jpg

いつもはラム酒も入れるのですが、娘がいやがるのでイチゴソースを入れてみました。
こんなんでいいのか?
こんなんで「うまっ!びっくりした」と言われるなら、ちょろいもんだわ。おほほ。。。

最近、脂漏性湿疹がまた出てきた小粒さん。時々出るんです。
何十年も繰り返しています。
赤ちゃんじゃないのに、頭におでこに、首筋に。。。
カビが原因だとか、ストレスや疲労が引き金だとか色々あるみたいですが、、、、、薬を塗れば割合早く治ります。
でも、食生活を改めないと、何度も繰り返すみたい。
その注意は「油と糖分を控える。炭水化物はご飯のみ、パンは週1回。ケーキは不可」
ええっ???どーしよう。どーしよう。。。どーしたらいいのお??
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-13 01:10 | お菓子
<< 週末の朝ご飯 なんちゃんシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧