りんごヨーグルトロール
f0095746_2210651.jpg

ヨーグルトクリームを巻き込んだロールケーキです。
水切りヨーグルトと生クリームを同量合わせました。
砂糖は、、、味を見ながら決めたから、よく分かりませんが、多分10パーセントくらい???
リンゴは軽く煮てあります。

うんまいの。
スポンジとクリームとリンゴが、もう、口の中で合わさると、溶けそうです。
やっぱりロールケーキが一番好きかも。

このizumiさん風スポンジ、美味しく焼ける確率やっとこ65パーセントになってきました。
とはいえ、卵3個、シートスポンジに限る。
卵2個で薄く焼こうと思うと微妙に違うし、同じ量でも、デコ型で焼くと、これまた微妙に違う。
これを98パーセントにまで確率を上げていきたいと思います!

f0095746_22101971.jpg

レシピ本はたくさん持っているのに、結局、同じモノを組み合わせをかえて作るばかり。
最近、ロールケーキ(またはデコれーションケーキ)、フルーツ焼き込みタルト、素朴リッチ系焼き菓子が相当好きだと、自覚してきました。
だからいくら本を買っても仕方ない、、、どーせ、同じモノしか作らないんだから、と思いながら、今日も、「グレースの、、、、」を求めて古本屋を10軒回りました。。。。
まあ、諦めた頃に見つかるでしょ、きっと。捜し物なんてそんなもんです。

今日のケーキ、半分で写真撮っているのは、すでに下の娘がタッパーに詰めて持って行った後だから。
本日も勝利です!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-09 22:35 | お菓子
<< もっちりコーヒーシフォンなど かぼちゃケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧