かぼちゃケーキ
f0095746_22472173.jpg

偽物のように、きれいなかぼちゃクリーム。
皮付きなので少しグリーンです。
薄く焼いたシートスポンジを大小のセルクルで抜いて、重ねました。
中には、美味しいゆで小豆缶と、生クリーム。
もう、めちゃくちゃ、美味しいです。
かぼちゃクリームは「かぼちゃマッシュと、蜂蜜と溶かしバター」が冷えてから、生クリームをホイップして合わせます。
で、いつも味を見ながら決めるのですが、おおかたの割合が決まると、毎回悩まないですむから、今回こそはきちんと計って決めよう!と、、思っていました。
が、、、、、フープロの中に蜂蜜やバターを追加しながら混ぜていくから、、、やっぱり途中で分からなくなってしまった~。

下の娘は、お弁当箱にケーキをカットして詰めていきました。おお勝利だ。
f0095746_22473663.jpg

ほとんどケージの中の猫ですが、数日前に、扉を開けたら一直線に私のところに駆けてきました。
おいっ!!だめだろっ!
指一本触れてないのに、、、。
こんなちび猫も人間同士の力関係が分かるのかぁ?
で、慌てて、また閉じこめさせました。

下の娘も、かなり生活が変わってきました。
まず、朝はグズグズタイプだったのに、私より早く起きて、猫の世話。
エサをやってウンチするのを確認して掃除してます。

これは、朝から大げんかしたから。
拾ってきた翌日、いつもの通りのそのそ起きてきて、遅刻寸前だから、当然私がエサをやってくれると思ったみたいだけど、私は完全無視。
「ええ???まさか、そんなこともやってくれないの??」と思ったのでしょうね。
頑張り始めました。
朝早く起きるためには、夜の内にお風呂に入る。朝シャンさえやめてしまったみたいです。
夜はまだ、ケージとリビングの床の消毒(掃除ではない!)が続いています。
明日は、また、病院に連れて行くそうです。ワクチンと寄生虫対策。
「あ、そっ」と、私。

今日は、扉を開けたらずっと下の娘にくっついて、寝転がっても、歩いても、座っても、足にじゃれついています。
おーーーしっ。
しかし、まだ油断はできない。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-08 23:26 | お菓子
<< りんごヨーグルトロール 小粒ブランチ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧