小粒ブランチ
f0095746_20455345.jpg

日曜日はゆっくり発酵シリーズのブランチ。
ベーグルにはまたしても、できてしまった火ぶくれ。
ネットで検索すると「分割に時間がかかりすぎる時」「ベンチタイムを取りすぎたとき」「オーブンの火の周り方で何故かできる」とか諸説ありますが、、、うーん、分からない。
スコーンにはもちろん、生クリーム添えました。

f0095746_2047115.jpg




ゴマではない。
ベーグルには、胡椒を巻き込んでいます。





火ぶくれはともかくとして、このベーグル好評です。
皮がパリパリ、生地は硬めのもっちり。
もう少し柔らかくてもいいのかもしれないけど、全然加減ができません。
偶然に任せています。

f0095746_20471588.jpg

焼く前のスコーン2種。ひとつはプレーン、下の娘用。
もうひとつは、クランベリー、ピスタチオ、クリームチーズ。
これ、生地を見ただけで、宝石箱のように美しいでしょ。

焼き立てスコーンを食べるって、手作りする人の特権ですねえ。
幸せ。。。

さて、我が家にあらわれた猫ですが、未だに「飼う、飼わない」とすったもんだ。
私は、何匹もの猫や犬を飼っては見送ってきたので、もう、嫌だ、色んな意味で嫌だ、、と泣いています。

思い出します。
猫が3匹、犬が1匹、全部私の後をくっついて歩いて、あれやこれやと要求する生活。
ああそろそろ帰らなくちゃ、とか、あれ、大丈夫かしら、寒くないかしら、暑くないかしら、、、、と私を縛る生活。
みんな私の布団に潜り込んでくる。もう少し寝たいのに、ぐっすり寝たいのに。。。
世話をしない人は、帰りたいときに帰り、声かけたいときに声かける。気まぐれで自由にかわいがれる。何の責任もなく。そしてぐっすり眠る。
ああ~、嫌だ嫌だ。
f0095746_20473231.jpg

娘達も、私に猫を残して、あと数年のうちに、この家を去っていきます。
年取った猫を。
ああ、そんなの嫌だ嫌だ。
私は自分の周りのいろいろなことをそぎ落とし、1年1年自由になってきたのに。
猫も犬も、もう、思い出の中だけでいいのに。
よそんちの猫を無責任に可愛がりたいだけなのに。
今いる1階の黒猫だって、なつかれないように、気をつけて行動しているのに。

えーーーん。びえーーーー。

で、徹底抗戦。
f0095746_20474226.jpg

「ノミがいる、カビが生えてる、寄生虫がいる」とケージから一歩も出さないでいると、娘達が獣医に連れて行きました。
獣医にはノミ駆除の色々掃除や、消毒を聞いてきました。すでに家にノミの卵が落ちたかも、、と。
翌日うんちの中に回虫発見。娘達もびびって、毎日消毒液でリビングを拭き掃除。やっぱり現物を自分で見ないと駄目なのよ。
トイレの砂は毎日全取っ替え。もちろん費用は娘達負担。
しかし、未だに、私は指一本触れず、冷たい対応。
「しまった、連れてくれば何とかしてくれると思っていたのに、、、」と焦りの娘達。えさ代も馬鹿にならないし。
今日もまだ猫はケージの中です。部屋に出すたびに、消毒液で床ふきです。
私がえさをやらないので、娘達が急いで帰ってえさやりです。

こんな可愛そうな見かけの猫は誰ももらってくれないから、きっと家にいることになると思う。
でも、せめて、私をご主人様だと思わないように、娘達が自分で責任を感じることができるように、今が頑張り時だと、思っています。
私は、実は全く、神経質な方ではありません。「動物なんて、寄生虫と共生してるのよ」って考えているくらいです。
でも、「命を預かるのは甘くない」「金もかかる」「時間も手間もかかる」と最初に、徹底的に教えようと思っています。
しかし、いったい、私、いつまで、頑張らなきゃ行けないのよ、いったいいつ、自由になるのよ。
えええーーーーんん。

あ、これは、妹のところにデリバリーしたもの。。。。喜んでもらえました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-10-06 21:41 | お菓子
<< かぼちゃケーキ グレース 西荻窪 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧