ケーク・ショコラ
f0095746_043652.jpg

洒落て言ってみたけど、いつものヤフーのお気に入りレシピ「ショコラ」です。
底は、グラハムクッキーとクルミを敷いています。

明日は富士山にケイトを連れて行くつもりでしたが、「オー、マウント富士、ノー」とかで、原宿とか新宿とか行きたいとか。もう一度行っているのですが、何度でも行きたいそうです。ちっ、ちっ。どこの高校生も同じだ。
でも、結局は豊島園遊園地で開かれるオタクのコスプレフェスティバルに行くそうです。
娘の友人が白雪姫のコスチュームを貸してくれると言ったら、大喜びです。
はい、そーですか。
今日は、100円ショップ巡りで、たくさんのアクセサリーを買って、ご満悦です。

男の子達は、もうほとんど、ジャパニメーションと、ゲームの虜らしく、ホストファミリーにブックオフに連れて行ってもらって、一人で何十冊もの漫画を買って舞い上がっているそうです。
で、みんなで、学校が用意したお茶席や博物館ツアーは、「オー、ノー」か居眠りだそうだから、笑えます。

と言うわけで、私は明日はフリーになったので、ちょっくら勉強会でも行ってきます。

f0095746_054927.jpg



いつもより、焼きを浅くしました。







いつも、上が膨らんでバリバリに割れるほどなんですけど、そうすると、後から中央部激しく陥没します。今回は見た目の美しいこの辺で止めてみました。
それでも湯煎で40分焼いているので、まあ、生ってことはないだろ、生だとしても差し障りの無い材料だろって、ことで。。。
冷めても、表面割合美しく、いい感じです。
中も表面もいつもより柔らかく、ムースみたいです。
お、この焼き具合もいいかも。。。。
f0095746_05045.jpg

今日の夕飯も、撃沈です。
ユーリンチーとシューマイとエビとオレンジサラダという中華チョイス。
ミニおにぎり3種。リクエストの味噌スープでさえ、一口で終わり。。。
もう、ぐれてやる。。
でも、デザートのチョコケーキとフルーツだけは食べてくれたので、ちょっと、ほっ。。

もう、いいです。私は趣味に走ります。
ってことで、買ったばかりの3冊をながめて、あれこれ、妄想しています。
色んな方のところでお見かけする、最近話題の本ばかりです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-28 00:35 | お菓子
<< ゆっくりベーグルその他 オレンジケーキ、プルーンのゼリーなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧