バターマドレーヌみたいなもの
f0095746_22452634.jpg

マドレーヌ先生のケーキ教室の復習です。
でもね、あの、一番一般的なマドレーヌの型持ってない。
、、、、、っていうか、捨ててしまったの。
シェル型を買ったとき、「もう、私のマドレーヌはこっちだわ、これ古くさいから、要らない」って。
いや、でも最近、古典的なお菓子の良さにも気づきました。
ああ、もったいないことしました。。

で、仕方ないからプリンカップで焼きました。
どう見ても、マフィンよね。
でも、結構、ふわふわできています。教えて頂いたとおり、しっかり卵を泡立てました!

f0095746_22454076.jpg

こちらは15センチのスポンジ型で焼きました。
大きいと焼き時間が、ちょっと、自信有りません。焼きすぎたかも。。。。
それに、これだと、やっぱりマドレーヌって言うか、バタースポンジっていうかカトルカールっていうか、雰囲気が、、ちょっと。。。
それに教室のより、しっとり感に欠ける。。。

あーん、やっぱしマドレーヌ型買おうかしら、、、ってネットで調べたら、マドレーヌ型って結構安い。けど、それと同じくらい送料かかる。んじゃ、他のものも買おうかしら、、、いや、それって、お馬鹿でしょ、、、って、ブツブツ悩んでます。
f0095746_22455796.jpg

もういつものことですが、小粒さんちは、バタバタと忙しく過ごしています。
仕事も忙しいけど、父のことも忙しい。
そこに持ってきて、もうすぐ、オーストラリアの高校生を1週間お預かりすることになっています。下の娘の高校の交換留学生です。
「家でいいんですか?家、忙しいし、かまってあげられないし、片づいてないし、、、」と先生に念を押すと「いいんです、片づいて無くてもいいです。普段通りでいいです。お弁当作ってくれるお家ならいいんです」とお返事頂きました。
あ、それでいいんですか。はいっ、頑張ります!
娘が韓国でお世話になった分、できることは、誰かにお返し致します。

とはいえ、「ねー、ちょっとは、見栄張ろうよ」って、「リビングの薔薇化計画」とか「トイレの異空間作り」とか、娘達に共同展開を訴えていますが、まるでスルー。
「大丈夫だよ、旅の恥はかき捨てだよ」だって。ちょっと使い方違うでしょ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-23 23:05 | お菓子
<< 半分良し、半分駄目のマドレーヌ フォカッチャその他 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧