オレンジケーキ(ケーキ教室)
f0095746_17244027.jpg

昨日はyuki先生のケーキ教室でした。
お題は「オレンジケーキ」。
オレンジのシロップ煮を使ったバターケーキです。
アーモンドプードルを使っているので、ちょっとリッチなほっこりタイプです。
作っているときはオレンジのいい香り、焼いている途中、アーモンドプードルを使ったケーキ特有の香りが漂って、、そのうち、しっかり焼けたバター菓子の匂いに変わっていき、、、いい香りでした~。
お味も、やっぱ、美味しいわ。

「いつもブログ見てます」って方とご一緒させて頂きました。
ありがと~、あのねぇ、、でもさあ、ちょっとコメント入れてくれると、もっと嬉しいのよ。
「そーよねそーよね、あれはね、、、」とか「いや、違うでしょ、、あれは、、」とかリアルに盛り上がれますもの。よろしくねえ~。
「想像したよりクールな感じ」と言ってもらいました。
おほほ、私も大人ですからね~。なんたって、「サロン形式」のお教室ですから、それなりの振る舞いはわきまえて、、。
職場で「うるさい~っ!ハウス!」とまで言われるオバサンぶりは、隠し通す所存でございます。
f0095746_17245367.jpg

スリムパウンドで焼き、箱を使わず、手軽だけどおしゃれにラッピング。
こういう小技が、さすが、yuki先生です。

このお皿は試食です。オレンジのシロップ煮に使ったシロップでアイスティーを入れてくださいました。
ニコちゃんクッキーから時計回りに、バナナの風味の天然酵母ビスコッティ。(これ、うんまいっ。生徒さんの作品らしいです)
本日のオレンジケーキ。トップのアンズジャムが効いてます。やっぱり大事ね、こういうの。
それから、上の白と茶色の2個のケーキは「ホームベーカリーで焼くケーキ」の試作品。
来月、なんとかっていう雑誌から「ホームベーカリーを使ったケーキ」の記事を依頼されているそうで、試作中だそうです。
「ホームベーカリーケーキって不本意じゃないかしら」って密かに想像してしまいますが、でも、どんな課題でもきっとそれなりに、美味しくおしゃれなものを作ってしまわれる気がします。
雑誌楽しみです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-21 17:54 | お菓子
<< フォカッチャその他 マドレーヌ2種(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧