シナモンかぼちゃのロール
f0095746_20444767.jpg

今回は違う生地。これはyuki先生のお教室レシピにココアとシナモン入れました。
もっちり弾力しっとり生地です。
ココアを入れたから、いつもより締まった気がします。
ありゃ、ちょっと手加減すれば良かったか。。。しまった。。。
生地の風味は大人風味。甘さは控えたわけじゃないのに、控えめに感じます。
シナモン好きはきっと後引きます。

ロールケーキっていろんなレシピがあるでしょ。
でも、全部作りきれるわけじゃなし、ましてやマスターできるわけじゃなし。
もーだから、自分の好きな生地、izumiさん風yuki先生風の2種類の全く風味の違う生地だけに入魂してます。
この2種類使い分けられるようになったら、それだけで、立派なロールケーキやさんに成れる気がする。

f0095746_2045437.jpg

クリームはお気に入りカボチャクリーム。
中にはチョコチップをばらまいてみたけど、食感イマイチ。
なんかね、チョコチップが安物っぽく偽物っぽく感じるの。

なんか違うモノにすれば良かったな。。。。
f0095746_20463288.jpg

前回かぼちゃムース、ゼラチンを入れて冷やすところで失敗したから、バターを抜くか、ゼラチンを抜くか悩んで、ゼラチンを抜きました。
とろりんとして、それはそれで、おいしいのですが、当然ムースっぽい感じはなくなり、ただのかぼちゃクリーム、キャラメルゼリー乗せになってしまいました。
下の娘に「離乳食か?」って言われました。
父が喜んで食べたので、敢えて言うなら、介護食でしょう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-17 21:14 | お菓子
<< マドレーヌ2種(ケーキ教室) 変色巨峰ロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧