かぼちゃのムース
f0095746_1134539.jpg

先日のティーパーティーの時のかぼちゃのムースのイメージをお借りして、、、、かぼちゃのムースを作りました。yuki先生のとは、中身は違うけど、容器はいっしょだから、なんか同じみたいに見えるでしょ~。
おほほ、容器マジックだわ。

f0095746_1135880.jpg

基本はシュークリームに使ったかぼちゃクリームと同じ。
かぼちゃマッシュをシュークリームの時は、裏ごししませんでしたが、こちらはムースですから口溶け重視で裏ごししました。
本来はメレンゲ使うものだと思いますが、メレンゲを生で使うって苦手だから、生クリームだけです。
かぼちゃマッシュと蜂蜜と溶かしバターという定番ベースにゼラチン。
完璧だと思ったのですが、プチ失敗です。ゼラチン入れて冷やしている途中にバターが先に冷えたか分離した状態に。。。
温度調整してなんとか形にしましたが、結果、シュークリームに詰めた単純なかぼちゃクリームの方が美味しい。。。
くしょおお!!裏ごしまでしたのにっ。

いや、でも、普通には美味しいですよ。また、チャレンジします。
f0095746_1141397.jpg

残っていたルバーブを全部ジャムとシロップ漬けにしました。
右側の列がシロップ漬けです。
「2,3日は外にほり出して置いても大丈夫、冷蔵庫に入れれば相当持ちますよ、ルバーブって丈夫ですよ」ってお聞きしていたのですが、ほんと、冷蔵庫に入れてたもの、まだまだみずみずしかったです。
でも、場所取りすぎるので加工しました。
ビンは前回水野先生のパン教室に行った時、たーくさん頂いてきたものです。
ジャム入れたり、にんにく味噌入れたり、鰻丼のタレ入れたり重宝しています~。
最近パン教室行けてません。
そうすると、同じパンばかり、、、、、コッペパンとかフォカッチャとかHB食パンばかりになってしまいます。やっぱり外からの刺激って大事ね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-15 11:29 | お菓子
<< 変色巨峰ロール かぼちゃクリームのシュークリーム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧