かぼちゃクリームのシュークリーム
f0095746_13303028.jpg

来月のyuki先生の教室のお題が発表されました。「クッキーシュー」です。
おお、1年間楽しみにしてきた甲斐がありました。
そこで、ちょうど娘達のリクエストも出ていたし、シュークリームの復習をしました。

クリームは3種類。
ゆるめのカスタードと、キャラメルソース入りの生クリームと、かぼちゃクリーム。

f0095746_13305238.jpg

かぼちゃは茹でて、フープロでマッシュ。
同時に溶かしバターと蜂蜜をたっぷり入れて、濃いコクのあるベースを作りました。
その後、無糖生クリームを泡立てたものと合わせました。
皮が一部残っていますが、味を見たら、気にならなかったので、OK、OK。
すんごい、うまいです。

f0095746_1331585.jpg

3種類のクリームを適当に組み合わせて、小さめシューをたくさん作りました。
一番人気はかぼちゃクリームでした。

皮はyuki先生の教えのとおり「焼ききって」います。
焼き立てば、パリパリです。で、それをいちいち、食べる時にクリーム詰めてあげようと思ったのに、、、、、、上の娘に「翌日の皮がしっとりしてクリームと馴染んだほうが好きだから全部詰めておいて」と言われたので、ちょっと、悲しかったりして。
でも、、、、焼きたても翌日もそれぞれ、おいしかったので、いやあ、どっちでもいいわあ。
半分以上は下の娘が学校に持っていきました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-14 14:04 | お菓子
<< かぼちゃのムース ルバーブとプルーンのマフィン・... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧