ルバーブと巨峰のタルト
f0095746_0103514.jpg

TOMATEさんから帰ってすぐ作ったタルトです。
作り置きのブリゼ生地とアーモンドクリームがあったので。
って、それだけじゃなく超残り物のタルトです。
f0095746_0105343.jpg

ブリゼ生地をから焼きして、クリームを入れたら、あらあ、足りないわ、どーしましょ。
で、てんこ盛りにルバーブ入れたら、きっと酸っぱいでしょ。
だから、この程度で抑えました。
f0095746_011811.jpg

その分、寂しいから、なんか無いかしら??
あらあ、元気のなくなった巨峰が残っているじゃん。
ってことで、巨峰を入れました。
次はクランブルね、冷凍庫にあるはず、、、、と、思ったら無いじゃん!
f0095746_0112385.jpg

冷凍庫を引っかき回したら、クルミクッキーの生地がありました。
これ、甘さが足りなくて、イマイチだったんだよね。
でも、卵使ってない生地だし、クランブルと似たようなモノかも。。。
これ、もみ直して、砕いてのっけよう。
甘さ足りないから、喜界島粗糖をたっぷりふりかけて。。。
f0095746_0114375.jpg

おお、結構いける~。
上の砂糖もクルミもカリカリ美味しい。
時々酸っぱいルバーブと、甘い巨峰が美味しい。。。。

、、、、と、自画自賛していたら、、、上の娘にショックなこと言われました。
「私、好きなのは、タルトの生地とアーモンドクリームなんだよね。それをいっぱい食べたいから、果物はちょっとでいいんだよね。。。。前に作ったアンズのアレみたいなのがいいんだよね」だとのこと。
なんだとおお??
焼きフルーツ嫌いが多い中、あんただけは、味方だと思っていたのに。。。
f0095746_0294057.jpg

アンズのアレっていうのは、、、私としてはしょぼくて、記事にはしていなかったモノ。
クランブルが溶けた感じでくっついてしまった、この地味な見かけも、気に入らなかった。
f0095746_0295148.jpg

アーモンドクリームにアンズジャムをタラタラ入れただけ。
アーモンドクリームは冷蔵庫に入っていたモノと、作りたてを使ったので、色が違う。
いや、せめて混ぜて使ってくださいってかんじですよね。
足りなくなって、後から足したの。
f0095746_030594.jpg

「アーモンドケーキ、アンズジャムのアクセントつき」を食べてる感じでした。
美味しいけど、華の無いお菓子だったので、「イマイチ」と思って、写真もお蔵入りしていました。
なのに、それがいいんですって。
ひぇ~。人の好みはそれぞれだと改めて思いました。
と、言うわけで、次は「アンズのアレ」に近いルバーブのタルトにチャレンジです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-09-06 00:45 | お菓子
<< ルバーブのタルト2種 トマトスパ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧