人気ブログランキング | 話題のタグを見る
yuki先生のティーパーティー
yuki先生のティーパーティー_f0095746_0245258.jpg

今日から3日間は私にとって、ご褒美の日。
まず一日目。今日は、yuki先生のお教室のティーパーティー
退院してきた父のこれからのこともあり、パーティーの前後は、動き回っていました。遅刻していき、それに、お先に失礼して、ちょっと申し訳ありませんでしたが、私にとっては、ホントに自分へのご褒美の時間でした。

ね、ステキでしょ。
これ、今日のメンバー4人のためだけに用意されたケーキなんですよ。
1回4人限定。昨年は、抽選から外れましたが、今年は先着順で、ラッキ~!!
yuki先生のティーパーティー_f0095746_0252576.jpg

今日のメニューです。見せびらかしましょう。
前菜は、ふじみ野マダムのあいだで「カリスマ料理研究家がお仕事を再開されたらしい」と噂のkeiko先生が作ってくださったそうです。

yuki先生のティーパーティー_f0095746_0254859.jpg

おお~、美しい。
ゼリー寄せがとっても、おしゃれじゃないですか。
レバーペーストも美味しいしく、yuki先生のパンとこれがまた、ピッタリ合うんです。yuki先生、パンもお上手です。
私は、ローストビーフをくるんと巻いたナスとミョウガの一品が一番好きでした~。
我が家のパーティーは、なんでもかんでも、大皿盛り。
イタリアンだろうが、フレンチだろうが、結果は全部、中華料理屋さんの宴会コースみたいに大皿盛り。
いやあ、、、、全然違うわね。
yuki先生のティーパーティー_f0095746_026976.jpg

これは、私が取ってきた第一のお皿。
私は「好きなものから食べる」タイプ。
一目見たとき、一番食べたかったのは、カボチャのキャラメルームース。
予想通り、うんまい~。yuki先生としては珍しく、リキュールを使った一品でした。
オレオ入りのレアチーズは、「普通はカップデザートでしょ」っていうくらい、とろんとろんのレアチーズ。オレオがよいアクセントでした。
yuki先生のティーパーティー_f0095746_0262249.jpg

そうそう、これ、ケーキの飾りに立体感を持たせる工夫、発泡スチロールの脚です。
すごおおい。平面に並べるより、うんと豪華な感じがでますよね。
yuki先生、天才。
ギリシャ神殿みたいです。「トイレットペーパーの芯?」なんて言ってごめんなさい。
小粒さんは、センスなし、生活感丸出しなのよお。。。
でも、きっとこれ真似します。で、無意味に2段重ねに、ケーキ飾って、写真撮ったりして喜んでます。
そこだけ真似しても、生活全体は、全くおしゃれに変化してないから、写真に写らないところには、普通に、醤油差しとか、お茶碗とか置いてあるかも知れません。
いいの、いいの、形から真似することも大事なんだから。
だって、お教室仕様の作業台も、真似しちゃってますしぃ、もう、一歩です。

どれもこれも、美味しかったです。これだけ準備はいくらプロでも大変ですよね。
幸せです。夏の間ずっと楽しみに過ごした甲斐がありました。

さて、明日は、長野にルバーブ狩りです。これも、ホントに楽しみ。
父と母が気がかりですが、帰ったらまた、頑張ります。
by kotubutubu123 | 2008-08-31 01:12 | お菓子
<< ルバーブ狩り レストランTOM... イチジクのぺたんこタルトとモン... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧