イチジクのぺたんこタルトとモンブラン風タルト
f0095746_034521.jpg

先日のバナナタルトが美味しかったので、今度はイチジク。
生地は苦手な、ブリゼ生地。
味は大好きなんだけど、焼き縮みするし、シャープな縁が立ち上がらないし、苦手意識が強い生地。
とはいえ、ぺたんこタルトで作るなら、焼き縮みしても平気平気。
f0095746_035862.jpg

ぺたんこなまま、一度から焼きしました。
その上に薄くアーモンドクリーム塗って、イチジク乗せて、砂糖をふってます。
イチジクもクリームも薄いからから焼きしなくて平気かな、、と思ったけど、一手間かけました。

うまいっ~!!
生地はパリパリサクサク、生地とバランス取れたクリームとイチジクの量。
うんまいっ!
みかけはさえないピサだけど、味は上等よ。

f0095746_041263.jpg

同じ生地と、先日残っていたマロンクリームを使って、タルト風モンブラン。
イチジクタルトもあるので、小さいのを3個作っただけです。
いつもは、生クリームとマロンクリームの2層構造にするけど、今回はマロンクリーム乗せただけ。
f0095746_042645.jpg



アーモンドクリーム詰めて、共焼きしました。





でも、途中でタルト生地の色の付き具合が不満で、型を外しました。
ほら、アーモンドクリームの色づき具合に比べて、タルト生地の方が白いでしょ。
やっぱり、一手間かけて先にから焼きすればよかった。
こんなに小さいから大丈夫かと思ったけど、、やっぱり、から焼きした方が美味しいです。

いや、でも、どちらも美味しかったわ。
やっぱり、タルトって美味しい。ブリゼ生地、むまいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-30 00:47 | お菓子
<< yuki先生のティーパーティー バナナタルトとバナナロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧