バナナタルトとバナナロール
f0095746_21472247.jpg

何がなんだか分からないですよね、でも、美味しそうでしょ。
バナナタルトです。
シュクレの2番生地と、冷凍保存の中途半端なクランブルで作りました。
クランブルの量が足りないので、スライスアーモンドも乗せました。
f0095746_21474262.jpg

おおざっぱに丸くのばした生地。
シナモンもかけました~。
f0095746_2147586.jpg

縁だけ焦げちゃった感があるけど、ここもまた、食感と香りと味のアクセントになり、なかなか良いです。
縁いっぱいまでバナナとクランブル乗せようかどうか迷ったけど、乗せなくて正解だったみたい。
アーモンドクリームも使ってないけど、美味しい。
どうして、こういう単純なお菓子なのに、美味しいんでしょうねぇ。
ああ、果物ってどうして、加熱するとこんなに美味しいんでしょう。
f0095746_21512084.jpg

バナナが残っていたので、バナナロール。
生地は、izumiさん風。先日のモンブランロールの「しっかり混ぜる」から「ややしっかり混ぜる」に変更。
おお、なんか、かなりお手本に近くなってきた気がする。
偶然でもよし、偶然を積み重ねて、本物になるんだぁ~!
クリームと果物とのバランスは、、、イマイチ。
この生地は、もっとたくさんのクリームとフルーツと合わせた方が生きる気がします。
巻ける限界までのフルーツとクリームが、似合う生地。
それくらいたっぷり巻き込むためには、きれいな「の」の字になることはあきらめて、楕円ロールでもいいんじゃないかと思う今日この頃。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-27 22:30 | お菓子
<< イチジクのぺたんこタルトとモン... モンブランロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧