モンブランロール
f0095746_2238594.jpg

モンブランを作ろうと思ったけど、根性が無くて、ロールケーキになりました。
根性って言うか、、、あの、ソバみたいな絞り出しと格闘する気力がなかったの。
だって、あれ、上手にできたこと無いから、確実に凹むでしょ。
心に余裕があるときは、それさえ、笑えるからいいんだけど。

f0095746_22382053.jpg



ほら、これ、ボンヌママンのマロンクリームの大きい方のビン、3本。




てけさんがコストコで、お土産買ってきてくれました。
かなりお安く買えるらしい。
で、「モンブランでしょ~」ってことになりました。
それに、栗蒸し羊羹のために買った栗の甘露煮もトッピング分くらい残っていましたし。

f0095746_22383735.jpg

中に巻き込んだのは、マロングラッセと、ロール生地の端っこの切り落とした部分。
柔らかいものを巻き込むのって、すっごく難しい。。。

スポンジ生地はizumiさん風。未だにマスターできていません。
多分混ぜ加減が分かっていません。今回は意識的にしっかり混ぜたら、なんか、目が詰まっています。うむ、もうちっと、軽く混ぜるのかぁ、、、。

クリームはマロンクリームと生クリームを合わせたもの。
いい気になって、たくさん使いすぎたようで、少しばかり甘く感じました。
何事もバランスが大事ですね。

f0095746_2238487.jpg

全体の写真はどれもこれも、ピンぼけ気味で、やな感じ~。
「目の詰まった生地」もこれじゃあ、分からないなあ。あら、かえって良かったかしら。

「今度はタルトのモンブラン作って」と娘のリクエスト。
うん、いくらでも、できるよお。3本有るからねぇ。

病院に寄ってから家に帰ると9時。
でも、ケーキが作れるのは娘達が夕飯作ってくれてるから。
ありがたいわあ。だから、私も母を支えられる。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-25 23:28 | お菓子
<< バナナタルトとバナナロール 栗蒸し羊羹 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧