栗蒸し羊羹
f0095746_17212749.jpg

羊羹は、寒天使った羊羹より、蒸し羊羹の方が好き。
で、「チョコエンゼルケーキ」と同じサイトから、また、レシピを頂きまして、作ってみました。
コメントによりますと、「作るのは意外と簡単。問題はきれいに作れるかどうか」だそうです。
だから、細心の注意を払って、レシピ通り作るべきだったのに、「弱火の蒸し器で50分、めんどくさい~」と、勝手にレンジに変更してしまったので、、、、やっぱ、ちょっと問題が。。。

表面が、ぶくぶくっ、、、と、下から波打ってしまった。やっぱ、レンジで強烈に加熱したからよね、きっと。
その上、中央部と周辺部、熱の通り具合がちがいました。途中で混ぜるわけにもいかないしね。。。

でも、ま、いいかあ。
もっちりしていて、「蒸し羊羹」って感じでしたよぉ。
f0095746_17213894.jpg




写真撮る前に、一列食べちゃいましたけど、この型使いました。






この加熱用の型を買ったから、使ってみたかったってこともあります。
だって、蒸し器でやるなら、ステンの流し缶でやればいいんだもん。
これが、使いたかったのよ。
それにね、タッパーとか、ガラス容器だと角が丸くなるでしょ。
角々しく、やってみたかったんです。

f0095746_17215234.jpg

ちょっと病院の付き添いしてくれてる人にひとくち、お土産。

父の病院は個室から多床室に変わりました。
どういうシステムだか、部屋に一人付き添いしてくれてる人がいます。
おかげで24時間家族での付き添いをしなくても良くなりましたが、食事に手間がかかるので、3食の時間だけ、交代でついています。
、、、日本の病院の「完全看護」のシステムの、闇と光の部分を見る気がします。

f0095746_172266.jpg

で、箱の左側に映っているのが、前回、大感激したアーモンドクリームのケーキ。
いい気になって、たくさん作ったら、今度は、イマイチ。
どうしてだろう、底もクランブルも中身も、超アブラギッシュ。
かりっと焼き上がらず、持てば崩れ落ちる感じ。
まずくはないですが、ちょっと、ショック。。。
心当たりは、、、、、前回の倍の巨峰を入れたことかなあ。。。。

さて、病院の夕食当番、行ってきま~す。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-24 17:45 | お菓子
<< モンブランロール ホワイトチョコエンゼルケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧