ホワイトチョコエンゼルケーキ
f0095746_2363956.jpg

まだまだ余っている卵白消費の為に、ホワイトチョコエンゼルケーキ。
これこそ、見た目は、普通のシフォンケーキでは有りませんか?

レシピは昨日のレシピから砂糖を10グラム減らしただけ。

f0095746_23122029.jpg




ホワイトチョコと油は湯煎で溶かしておいて、、






f0095746_23123475.jpg




メレンゲは、やわらかめに立てておいて、、、






f0095746_23124541.jpg




同じ羽で、粉とお湯を練る。
さらに、チョコも加えて練る。






f0095746_23125452.jpg




で、メレンゲとあわせて、、、、


合せ方粗かったみたいね、泡だらけだわ。。。
どうなることやら。。。



f0095746_231359.jpg





一応、ほどよい膨らみ方にはなったけど。。。




切ってみたら、やっぱり、大きな泡だらけ~。
でも、しぼみもせず、形はキープ。
常温でも冷蔵庫でもふんわりしているのは、水分が多いからではないでしょうか。

f0095746_2365343.jpg

昨日のチョコ味のより、うんと、「メレンゲっぽい」感じがします。
ケーキとしては失敗ではないと思いますが、メレンゲしゅわしゅわ苦手な私としては辛い。
やっぱ、普通のチョコのほうが、メレンゲ味を隠してくれるみたいです。
けど、これが好きな人もいるとは思います。マシュマロみたいな食感で、軽い甘さです。

娘達は、「何入ってるの?ホワイトチョコ?要らない~っ」でした。
ホワイトチョコは「ニセモノっぽい匂い」が嫌いなんだって。
これだけ写真を載せておいて、こういうのもなんですが、作るなら普通のチョコの方が無難です。
次に卵白がたまったら、粉を増やすか、水分を減らしてやってみたいと思います~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-21 23:28 | お菓子
<< 栗蒸し羊羹 チョコレートエンゼルケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧