チョコレートエンゼルケーキ
f0095746_22365954.jpg

チョコシフォンケーキみたいでしょ。
まあ、同じようなもの、卵白だけのシフォンケーキかな。

卵白だけのケーキ、エンゼルケーキというのかしら、あのしゅわしゅわ感が苦手で。。。
でも、「チョコ入れるとずいぶん違いますよ」とyuki先生が、ずっと前におっしゃっていたので、余り卵白をやっつけるために、ネットでレシピを探しました。
色々ありましたが、こちらを参考にさせて頂きました。
エンゼルケーキという名前では珍しく、水分と油を使ったケーキで、シフォンケーキに近い感じがしたからです。

こちらは、レシピの作成者は急逝されたそうですが、そのサイトをネットの仲間が運営しているそうです。
なんだか、しんみり、じんわり。。。
f0095746_22371786.jpg

しゅわしゅわ感をさらに、押さえるために、粉を増量。
その粉のグルテンをさらに出すために、水も増量。
食べた感じは、以前作った「蒸しパンみたいなチョコシフォン」より、数段、チョコシフォンみたい。
常温で食べるとふわふしっとり。冷蔵するとやや締まるけど、それでも、ふんわり。
なかなかいいかも~。
チョコシフォンの時は何が怖いって「メレンゲ蜘蛛の巣」。
今回はそれも、なし。大きな穴はあるけど、まあ、味に支障はなし。
おお、なかなか、気に入りました~。
今度はホワイトチョコで作ってみようっ。

薄力粉  90グラム
チョコレート 70グラム
喜界島粗糖 70グラム
卵白    160グラム
湯       70グラム
サラダオイル 40グラム
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-20 23:05 | お菓子
<< ホワイトチョコエンゼルケーキ 抹茶小豆シフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧