抹茶のロールケーキ
f0095746_20323353.jpg

珍しく抹茶味のロールケーキを作ってみました。
スポンジとクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子は、ほとんど、フレーバー系を作りません。
これ、ちゃんと理由があるんです。
スポンジで作らない理由は、、、、、プレーンでも自信がないので、そこまでたどり着かないんです。泡がしぼんじゃうっ、焼き色が分からないっ、、って。
焼き菓子で作らない理由は、、、、、ともかく、バターの香りをこよなく愛しているので、バターの香りが、薄まっちゃう~っ、あ、もったいないっ、、、ってわけなんです。

今回は、yuki先生のレッスンのスポンジ。
前回桃のロールケーキは、なんだか上手にできた気がしたので、思い切って、抹茶風味に挑戦。
しかし、抹茶って、「粉と一緒にふるう」って本によく書いてあるけど、あれ、ほんと???
いつもムラができますよ。
今回は、少量の水で溶いて、粉を合わせるときに泡立てた卵に入れました。
ほんとは、どのタイミングで、どうやるのがいいのかしら??

f0095746_20325597.jpg



今回のレシピ、卵はグラム表示でした。
これ、助かります。





だって、生活クラブの卵、こんなに大きさが違うんです。
殻ごと計量すると、小さいのは52グラム、大きいのは72グラム、、、。
これって、「お菓子は化学反応」と思っている私には、誤差と言うには大きい数字。
いつも、「この大きいのと小さいのを合わせるとちょうど、普通の2個くらいかな?」って悩みながら選んでいます。
f0095746_2055234.jpg




クリームは「ゆで小豆」缶100グラムと生クリーム100グラムを合わせました。




「ゆで小豆」って言うのが不思議なんだけど、、、これって、どうみても、「粒あん」よねえ。
ゆで小豆缶も生活クラブ。クリームはタカナシ47パーセントです。
うんまぃ~っ。
弾力のある生地と、このクリームよく合ってます~。満足じゃあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-18 21:08 | お菓子
<< 抹茶小豆シフォン 巨峰のアーモンドケーキとタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧