沖縄マンゴーのショートケーキ
f0095746_1839202.jpg

沖縄マンゴーを頂いたので、ショートケーキにしてみました。
沖縄マンゴーって、宮崎マンゴーよりは安いけど、メキシカンマンゴーよりは高いから、やっぱ、自分では買えないわっ。

前から作りたかった、全面バラのショートケーキ。
しかし、、途中で、力尽きちゃいました。
バラらしく見えなかったり、クリームの上でバラがずれ始めたり、、、
もー、やだあ、、、、というので、中途半端な形で終了。
あとは、クリーム絞り出してごまかしました。

f0095746_18393335.jpg

スポンジはizumiさん風。
でもね、izumiさん風のスポンジの持ち味は、焼きの浅いところ。
これは、しっかり焼きが深くなってます。いや、深くなっちゃいました。
そうするとどうなるかというと、、、、力強いスポンジというか、普通のスポンジというか。、味はあります。
クリームやフルーツと合わせるとスポンジの主張が強くなりました。
マンゴーはとろけるように、甘く柔らかい。
中のクリームはカスタードと生クリームを合わせたもの、、、、、なんて言う名前だっけかな。、これも上手にできました。
一つ一つは美味しかったと思うのですが、、izumiさん風のスポンジって、クリームやフルーツと合わせることを前提に作られているので、、、ちょっと違う。
うむ。。。。。。。残念。
f0095746_18395246.jpg

バラのつや出しは、cookie_nuts さんがコメントでアドバイスを寄せてくださったので、やってみました。
「グラニュー糖と、水と、粉寒天」だそうです。
水80グラムくらいに砂糖適当(なめてみて、ほのかに甘いくらい)、粉寒天1グラムくらいを煮立ててみました。
少しさましたところで、刷毛で塗り塗り、、瞬く間に固まってくれました。
つや出しと、乾燥防止と、カットしたときの雪崩防止、手軽にできる~、これもいいかも~。

で、このケーキを持って、病院に行ったら父は、「禁食」になってました。
ありゃあ、、、、。
付き添い当番だった妹が喜んで食べてくれましたけどね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-10 19:20 | お菓子
<< ソルダムのパンナコッタと喜界島ゼリー 塩キャラメルチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧