ゴマときな粉のビスコッティと、なんちゃんメロンゼリー
f0095746_22333290.jpg

先日作ったビスコッティが美味しかったものだから、調子に乗って作った「ゴマときな粉のビスコッティ」。
マドレーヌ先生の教室のレシピの粉を半分以上きな粉に置き換え、ナッツ類の中にたっぷり黒ゴマを入れました。
キャットフードみたいというか、縄文人のクッキーみたいというか、かなり地味で素朴な見ばえだったので、やっぱりチョコがけにしました。

でもね、、、感想は「きな粉とゴマ、入れた意味わかんない。せっかくあんなに美味しかったのに」って言われた。
「そんなことないでしょ、美味しいでしょ!?」って言い返すと
「不味くは無いけど、、、お母さんはどう思うの?ゴマときな粉?」
「、、、、、、、、、入れないほうが良かった。。。。」
「ほらね」

不味くは無いのよ、不味くは。でも、ちょっと「残念感」がありました。
ああ。。。。入れるなら、ちょっとにすればいいのよね、きっと。
f0095746_22341229.jpg

アップが遅れている写真です。
なんちゃんに頂いたメロンで作った100%メロンゼリー。
あ、、正確には少量の砂糖と板ゼラチンが入って、100%じゃなかった。
メロンに砂糖をまぶして、水分が多いメロンからさらに水分を引き出して、さっと煮立てました。
そこにゼラチン投入。
味を見ながら甘さを決めたので、レシピらしいレシピはなし、、、。
最近、果物を丸ごと煮てしまうって、使える手だと思いはじめました。
どろっとなれば、ジャムになるでしょ。さらっとしてれば、ソースとかゼリーになるでしょ。
美味しい果物がさらに味が濃縮されて、美味しくなります。

ところで、最近参加したブログ村。
ようやくしくみが分かり始め、「inポイント」は、猫森からブログ村に行った人の数、
「outポイント」はブログ村から猫森に来てくれた人の数。
圧倒的にoutポイントが多いってことは、ブログ村からのぞきに来てくれた人が多いってことね。
ありがたいわあ。
、、、、、と、分かり始めたところですが、数日内に一時撤退の予定です。

今日、父が入院。母と私と妹でローテーションを組んで24時間付添することになりました。
お菓子つくりはストレス解消ですから、どんなわずかな時間を見つけても、続けていると思いますが、アップはきっとのんびりペースになります。
で、生活のいろいろをスリム化です。
ブログ村面白かったわぁ、、、。
、、、、数日内に撤退ってとこは、また情けないところで、今日はもう眠いから、ブログ村の設定とかいじるのも面倒なの。。。おやすみなさい。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-06 23:23 | お菓子
<< 塩キャラメルチーズケーキ 桃のロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧