ブルーベリーのスフレチーズケーキ
f0095746_21111910.jpg

昨年焼いた巨峰のスフレチーズケーキ、あれは忘れがたく、うまかった。
ちょうど去年の今頃、焼いていたみたい。
そんなこと考えていると、スーパーでブルーベリーが目にとまりました。
あ、これで焼いてみよう。
きっと、可愛くてジューシーで美味しいに違いないわっ。
f0095746_21113611.jpg

底面いっぱにブルーベリーを敷きつめて、湯煎焼きです。
あら、なかなかいい感じだわ。
ぶわぶわしゅわしゅわには、膨らんでないみたいよ。
期待に満ちて、ひっくりがえしますと、、、、。
f0095746_21114897.jpg


なんか、やな予感。







この底、外れるのかしら。
それに、ブルーベリーの汁がにじみ出てない。焼けてるのかしら。
その割には、サイドが焼きすぎ。これじゃあ、口当たり固いわねぇ、、。
f0095746_2112033.jpg

やっぱし~。
見たくないような不気味な画面。虫の卵みたいじゃないかぁ?
汁がちっともにじみ出てない。
しかも一部ぽろぽろ剥がれてきたので、慌てて、突っ込んだ痕も見えるでしょ。
ジューシーに焼き上げるためには、
巨峰のように、半分にカットして入れるとか工夫が必要だったかしらね。
f0095746_21121324.jpg




お味の方は、関係者一同、「ビミョー」。





いわく、「チーズケーキのサイドが固い」「ブルーベリーが美味しくない」。。。
そうよね、そうだったわ。
普段は「甘くもないし、酸っぱくもないし、飾り以外に使えないフルーツ」だと思っていたことを、思い出した。だから、めったにケーキにも使ったことがない。
ああ、そうだった、、。
でも、これって、実は、私が美味しいブルーベリーを食べたことがないってことだと思うんです。
スーパーで手にはいるのは、ほとんど輸入物か冷凍物。
国産の採れたてみたいなものを食べたことがない。
きっと、美味しいブルーベリーで作ると、きっと、美味しいに違いないっ!って思ってます。
ブルーベリー探しに行かなくちゃね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-04 21:32 | お菓子
<< 桃のロールケーキ 塩キャラメルロールと皮ごとカボ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧