塩キャラメルロールと皮ごとカボチャプリン
f0095746_2131725.jpg

さっそく塩キャラメルロールの復習です。
今日は、上の娘の友達が3人泊まりに来るというので、はりきって作りました。
さっそく、デコだけは、そのまんま真似です。
うん、真似して覚えるのよ、だって、「学ぶとは真似ぶことなり」、、、って言うでしょ。

でも、生地が納得いかず、2枚焼くことになりました。
普通にはできていると思うのですが、レッスンで習ったようにできないと、もう、凹んじゃいます。
これは2枚目の生地です。
1枚目の生地が硬くて薄い気がして、自信をなくし、卵1個増やしました。
f0095746_2133397.jpg

右側が1枚目の生地。
ルバーブとイチゴのジャムを巻き込んでいます。
結果としては、1枚目の生地の方が、レッスンの生地に近い気がします。
うーん、よく分かりません。
それに、この生地は、薄めで焼いた方がクリームと合う気がしました。

レッスンで習った生地は、きめ細かく、むちっと詰まって、弾力があります。
粉のグルテンの力を活かした美味しい生地です。


ああ、味を真似するのは、まだまだ難しいです。
練習、まだまだ、続けます!

でも、本物を知らない娘の友人達は、十分喜んでくれました。
「むっちりして美味しい~。しかも、塩キャラメル~!」と。
f0095746_2134526.jpg



逆光で撮ってみました。







izumiさん風「皮ごとカボチャプリン」
今回は、マーブルにならず、結構キレイにできました。
毎回なぜか、マーブルになってしまうのよね。それでも味はいいんですけど、キレイにできるとやっぱり、嬉しい。
美味しいプリンだなあ。
f0095746_214746.jpg





これは、お土産。






娘が「ご飯張り切らなくていいからね」って言ったので、お言葉に甘え、あるもので作ることに、、、。
「ひき肉有るぞ、豆腐有るぞ、ジャガイモ有るぞ、生ハム有るぞ、野菜ちょっぴしあるぞ」と色々チェックの末、単価安く、しかし子供達の喜びそうなものにしました。
シューマイ、自慢の揚げだし豆腐、ジャーマンポテトをたっぷり、、、、単価の高い生ハムサラダはちょびっとだけ。買ったのはシュウマイの皮のみ。私って、優秀だわ。
結果、この暑いのに、ずーっと火を使うメニューになり、暑うございました。私って、優秀じゃなかったかも。
いや、暑い暑い。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-03 21:40 | お菓子
<< ブルーベリーのスフレチーズケーキ 塩キャラメルロール(ケーキ教室) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧