塩キャラメルロール(ケーキ教室)
f0095746_22323453.jpg

今日の写真、私の写真じゃないみたい。
なんか、おしゃれ~。

今日はyuki先生のケーキ教室
教室で先生が、ささっと、スタイリングしてくださったのを、とってもよい気分で撮ってまいりました。

今日のお題は、「塩キャラメルロール」。
苦めの塩キャラメルクリームを巻き込んだロールケーキです。
生地は、「しっとりふわふわ」と言うより「しっとりもっちり」した不思議な食感。
でも、柔らかいんですよ。
この写真で分かるかしら、生地の目がむちっと、詰まった不思議な感じ。
こういうの少ないと思う。
新しい食感、習いました~。
izumiさんスポンジと同じく、ぜひとも、マスターしたい生地です。
f0095746_2232485.jpg

この切り口の右中央部の、黄色っぽい三角は、スポンジです。
ほら、ロールケーキって、巻き終わりの方を斜めに切り落とすでしょ。
それを、「もったいないし、芯になるから」巻き込んでいます。
へぇ~、ですよね。

ご一緒させて頂いた生徒さんの「yuki先生のケーキを食べ始めたら、お店のケーキが食べられなくなった。」の言葉に、深くうなずく、みんな。
そうなんです。
リキュールとか、エッセンスとか、安定剤とか入ってないでしょ、舌がそれ、素材の味を覚えてしまうんですね。ホントに美味しい味を。
あ、それに、ちょっとケーキの上に、ちょこちょこっとナッツ類乗せただけなのに、それだけで、すごくおしゃれ度がアップしますよね。これ、すぐ、真似します。
お味と、見栄え、両方教えて頂きました。今日も、よい日でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-08-02 23:18 | お菓子
<< 塩キャラメルロールと皮ごとカボ... 桃のショートケーキ・ヨーグルト... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧