マンゴープリンとキャラメルプリン
f0095746_1929599.jpg

二つとも、題から想像するプリンとはちょっと違うかも知れません。
だけど、そういう名前つけても、間違いではないと思うけど、、どうかなあ。

これは、マンゴーの乗ったプリンです。
プリンのレシピはシンプルなレシピ、大好きなレシピです。
このページの右上の写真のプリンです。
砂糖は「喜美良」を使ったため、色は黄色ではありません。
薄いミルクコーヒー色です。

前からプリンの上に、なにか乗せてみたかったの。
で、アガーで作ったゼリーなら、まだプリンがあったかいうちに乗せても大丈夫、、とマンゴピュレ、ココナッツミルクパウダー、水、砂糖でゼリーを作りました。
レシピは味を見ながらだから、適当。
f0095746_19301176.jpg




しかし、完全に、構想負け。





プリンはねっとりふわりと美味しくできてるし、マンゴーゼリーも今までで一番美味しくできたと思うのに、、、、一緒に食べると「苦いカラメルソースと酸っぱいマンゴーゼリーとぼけたプリン」の組み合わせになってしまうんです。最悪。
マジックだわ、これも。

だから、2個目以降は、そーっと外して、上下別々に食べました。
f0095746_19302572.jpg

もう一つは、キャラメルプリン。
これは、先日のキャラメルゼリーにヒントを得て、カラメルと牛乳、砂糖で適当に味を見ながら作ったゼリーを上に乗せました。
もちろん、アガーです。
こちらは、大正解。
私は、普通のカラメルを底に流したプリンより好きかも知れません。

一つうまく行かなくても、ひとつうまく行ったから、まあ、いいか。

下の娘は韓国の施設でボランティアを始めて1週間。
電話してみましたら、、、
私が心配して持たせた日本食は、1食も食べずにすんでいて、お土産として配り歩いているようです。
家の食事は文句ばかり言っていたのに、施設の給食は「大丈夫、ごちそうごちそう」だそうです。
施設の職員さんにかわいがってもらい、それぞれの実家に連れて行ってもらったりしているようです。
ボランティアとして役に立っているかどうかは、疑問ですが、いい勉強をさせてもらっています。
まず、受け入れてもらっていることが有りがたい。
「そこの施設の職員さん、日本に来たら、家に来てって言っておいてね。誰でも、みんな受け入れるって、言っておいて」
「ああ、大丈夫、もう、言ってある。おかんは、そう言います、、って言っておいた」
そうよ、このお礼は、きっとしなくちゃね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-30 20:36 | お菓子
<< 桃のショートケーキ・ヨーグルト... パウンドケーキ2種(マロン&アンズ) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧