パウンドケーキ2種(マロン&アンズ)
f0095746_21314946.jpg

去年の今頃は何を作っていたかなあ、、、ってさかのぼっていたら、「ああ、そうだった、izumiさんに横っ腹の美しい、あっさり美味しいパウンドを教わって、せっせと作っていたんだ」と思いだし、やってみることにしました。
マロンクリーム入りのパウンドケーキです。

ところが、ふと気がつくと、何の間違いか、バターと卵は2倍量、他のものは1セット分、、、。
なんで、そういう間違いするんだか。。。
でも、マロンクリームのパウンド2本食べるのもなあ、、、、って思って、途中から慌てて、もう1種類分用意しました。
卵白泡立てている途中で、そんなこと始めたものだから、もう、多少できあがりが変わってしまうのは覚悟の上。

用意したのは、アンズジャムと乾燥イチジク。イチジクをもたもた切る手のもどかしいこと。。

f0095746_2131756.jpg

その後は、遅れを取り戻すように、慌てて生地を2分割、できる限りのスピードで2種類の具を合わせて、オーブンへ。

そのせいか、やっぱり、izumiさん風パウンドケーキに比べると、かなりワイルドな印象が、、、。
焼きが深くて、これはこれなりに、美味しそうですが、例の「美しい横っ腹の」繊細なケーキとは別物になってしまいました。
毎日、何かしら目標はあるのですが、毎日、別物を作り続けている気がします。。。
f0095746_2132936.jpg

izumiさん風は、サラダオイル使用ですが、これは、バターです。
左はマロンクリームに、マロングラッセ入り。
右は、アンズジャムに乾燥イチジク。
どちらも、BPは不使用、あっさりしっとりでした。
甘さ控えめな分は、たっぷりアイシングの甘さを楽しんで。
イチジク、うんめえ。よい食感。。。。
私は気に入りましたが、上の娘は栗の方が断然良いそうです。

次に作りたいのは、久しぶりの、王道パウンドかなあ。
バターも砂糖もたっぷりの、手加減なしの王道パウンド。濃ゆいラムレーズン入り。
毎日毎日ケーキを食べていると、体内の糖分が飽和量に達するみたいで、市販のお菓子は甘くて一切食べられなくなります。
けれど、そのくせ、時々、どおおおーんと、手加減なしに甘いフランス風焼き菓子が食べたくなるのはなぜだか、自分でも不思議です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-29 22:18 | お菓子
<< マンゴープリンとキャラメルプリン なんちゃんメロンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧