なんちゃんメロンケーキ
f0095746_2052667.jpg

なんちゃんから、頂いたメロンでケーキを作りました。
でも、なんちゃん、最初に謝っておこ、ごめんよお、
あまりにももったいないと大事に取りすぎて、1日タイミングを逃してしまった気がする、、
あと、もうひとつ、へなちょこデコになってもうた。。。

でもでも、これだけ見ると、なんか、可愛い。
私って、へなちょこデコをごまかす名手かも知れない。
f0095746_2054031.jpg


izumiさん風スポンジに固めのカスタードにメロンたっぷり。







ここまでは予定通り。
カスタードゆるめだと、はみ出す自信満々だったから、固めにしました。
ところが、この後が、、、、。
いざ、ナッペしようとしたら生クリームが100グラムしかない。
それで、サイドを下塗りしたところで、カスタードと合わせてゆるゆるクリームつくりました。
f0095746_2055810.jpg

そしたら、こんなことに、、、、。
ひどいでしょ。
も~、どうしましょうって、感じです。
でも、絶対に食べたいし、なんちゃんに「できたよ」って報告したいでしょ、だから、必死にごまかしました。

トップは地崩れ防止のため、メロンの汁で作ったゼリー(アガー)で、固め、目線を反らすためにピスタチオを乗せる。
粉砂糖たっぷりふって、ゆるゆる、しかも混ざりきってないクリームを隠す。
サイドはスライスアーモンドとリボンでわけの分からない感じにする。
f0095746_2061640.jpg

細かいことを言えば、スポンジの目が詰まり気味だったとか、いくら自信なくてもカスタード固すぎでしょ、とか、色々ありますが、、、やっぱり、この、なんとかへなちょこを隠すワザは、私ってすごいわ、と思いました。
だから、この3枚目の画像、恥を忍んで出したのは、みなさんにも「あきらめちゃだめよ」って伝えたかったからなんです。

こんなに贅沢にメロンを使った最初で最後のケーキです。とーっても、ジューシー、カスタードとよく合っていました。
なんちゃん、ありがと~。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-28 20:38 | お菓子
<< パウンドケーキ2種(マロン&アンズ) カフェオレムースとキャラメルゼリー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧