卵なし砂糖なし油なしのバナナブレッド
f0095746_1861326.jpg

表題に反して、いきなり、アイシングたっぷりだし。。。。

先日、なこちゃんのブログを拝見していると、卵、乳製品、小麦粉アレルギーのお子さんの話があり、ずーっと頭にこびりついていました。
小麦粉は米粉に替えて、乳製品はショートニングや豆乳、サラダオイルに替えても、卵の替えはあるのか???って。
それに、マクロビ系の「茶色いお菓子」は作れても、目に嬉しい「白いふわふわデコ系」は無理だよなあ。。。て。
そんなとき、「自然派おやつ」(江島雅歌さん)のレシピの中で「卵なし、砂糖なし、油なしのバナナブレッド」を見つけたので、作ってみました。
私は、小麦全粒分を使用していますが、たぶん、米粉でも大丈夫だよね。

f0095746_1864152.jpg

不思議ですね、バナナ入ると、卵が入らなくてもふわふわもっちりするんですね。
お味は、、、パンです、パン。間違いなく。
だって、いくらふわふわしても、油脂も砂糖も入ってないんだもん。
で、娘に「美味しいけど、蜂蜜くらい入れてくれも良かったんじゃない」と言われて、あとからアイシングしました。
なかなか、味わい深く(全粒粉好きだから、コレ使っただけで、オールオッケーになってしまう私)また、作ろうかな。クルミとか、イチジクとか入れたら、うんまいぞお。

とはいえ、なこちゃんの望むケーキにはほど遠いわね。
パンでした、パン。。。。

一番上の写真、奥に青いマンゴーが写ってるでしょ。
友人が青いマンゴー10個くれました。「そのうちケーキに使えるでしょ」って。
はい、使えます!
なんちゃんメロンも合わせて、追熟させてます。楽しみ~。

f0095746_1865329.jpg




最近、ジャムをよく作ります。っていっても、素人作りの、カンだより。




セオリーも、何もありません。
父が毎日ヨーグルトと低タンパクパンを食べるので、少しでも美味しく、、と思って切らさないようにするだけ。
今回はバナナブレッドで残ったバナナで作りました。
バナナの芯の黒いところ取ると、きれいなクリーム色になると聞いたので、ここ外して、、。
f0095746_187871.jpg



喜界島粗糖をまぶしてしばらく置くと、こんなに水分が。





バナナって、意外に水分多いのね。色止めはレモン。
できあがったジャムの写真は撮り忘れ、そのまんま、あげちゃいました。残念。

前から気になっていた「ブログ村」とか言うものに登録しようとチャレンジ。
よーく知っている方のお名前があちこちにあって、あーら、あの人もこの人も、、、私も、お友達増えるかも~。
きゃあ、yuki先生は「お菓子教室」一等賞じゃない~??なんて、一人興奮。

しかし、、、なんだか、意味、全然分からない。
「ブログ村」のしくみ?できること?も分からなければ、使い方も分からない。
ああ、おばさんだ。
バナーって何よ、pingって何よ、、、って意味不明のまま、一つ一つ、前進。
で、最後に大ショック、登録終わったと思ったら、「すでに登録済みです」だって。
へっ???
きっといつか、意味不明のまま登録しようとして、わけ分からなくなって、そのまんまだったのね。。。。そんなことが有ったことさえ、覚えていない。
また、そう言うことになるかも知れないけど、一応、やってみよっ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-26 19:00 | お菓子
<< カフェオレムースとキャラメルゼリー アンズとグレープフルーツのチー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧