アンズとグレープフルーツのチーズケーキ
f0095746_235876.jpg

なんちゃんのところからお伺いした、panipopoさんのチーズケーキが美しく、美味しそうだったので、そのイメージをお借りして作りました。
でも、別物よ。。。。材料もそろってないし、腕もないし。。。

一番下は砕いたグラハムクッキー生地。
次は、チーズムースみたいな軽いタイプのレアチーズに、アンズジャム入り。
一番上は、グレープフルーツのゼリー。
f0095746_23657.jpg

15センチの型

クリームチーズ 150グラム
生クリーム    150グラム
蜂蜜         40グラム
ゼラチン        3グラム



生クリームはホイップして使っています。そこに、ぼとんぼとんと、自家製アンズジャムを、混ぜないような混ぜるような感じで投入。
味にムラを作りたいのよお。
f0095746_236196.jpg



panipopoさんは、グレープフルーツを生ではなく、煮て使っています。




いいかも、、、と、その方法でやってみました。
グレープフルーツ1個分で適当に作りました。
で、透けて見えたらきれいだろうと、アンズジャムを薄く塗りました。。。
結果、、、、失敗。
おかげで、カットしたら、接着性無く、ずるんと、上のゼリーがチーズ生地からはずれやすくなってしまいました。
このアンズジャムのせいだあ~。
f0095746_2363575.jpg

カットしたとき、アンズジャムが出てきたところは、「あたり~!!」って感じでした。
味にアクセントがありました。
panipopoさんのところは、目移りするほど美しく美味しそうなお菓子がいっぱい。
ほんと、ステキです。ありがとうとざいます!
また、お伺いします~。

韓国に行った下の娘、、、、海外でも通じる携帯を持って行きました。
今は、便利ですね。親としては安心です。ところが、、、、
1日目のメールは「あまりの言葉の通じなさにすでに砕け散りそうです」と短いメール。
おお~っ、ダイジョブかあ?
2日目は「本場トポッギうまいっ。ハングル読めるようになったハムニダ」と同じくらい短いけど明るいメール。
3日目本日は、音沙汰なし。
「何も言ってこないから分からない」と文句のメールを送ったら「高いんだもん」と6文字。。。。ああ、もう平気なのね。
そうだった、あの子は、たくましい子だった。。。。
厨房でも、お掃除でも、農作業でも、身体介助でも、なんでもいいです、学べることを学んできて欲しいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-25 23:50 | お菓子
<< 卵なし砂糖なし油なしのバナナブレッド なんちゃんケーキとメロン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧