フルしゅわゼリーとパンナコッタ(ケーキ教室)
f0095746_8184176.jpg

土曜日は7月のyuki先生のケーキ教室でした。
6月のクッキーの復習はまだ、完璧とは言えず、、、なのに、バラのケーキに目がくらみ、、そればかり作っていて、新しいメニューを迎えてしまいました。

ふわしゅわゼリーは、グレープフルーツの果肉と果汁入りで、アガーを使用。
うえのクラッシュゼリーは、ジンジャエールです。
パンナコッタのソースは、パッションフルーツです。
どちらも、超あっさり味で、夏のデザートにピッタリ~。
生クリーム好きの私は、当然、パンナコッタが好き!
色々アレンジを教えてくださったので、さっそく復習しなくちゃ。

たまたま夕方デパ地下スイーツを見て歩いたら、
同じカップの同じような仕立てのゼリーとパンナコッタを発見。
うふふ~。私のもデパートに並べられる~。

ちなみに、1個450円くらいでした。え??ゼリーで、この値段?
お外でケーキを買うことが少ないので、ちょっと値段に疎くなっていました。
周りを見回すとケーキ全体にすごく上がっているんですね。
いやあ、、、買う方も作る方も大変なご時世なんだなあ、、と今更ながら思いました。
f0095746_8184957.jpg

たぶん、今年最後のアメリカンチェリーのジャムを作ろうと、八百屋さんに行きました。
そしたら、なんと、1年間待ち続けた、杏を発見。
どちらも買って、さっそく作りました。
アメリカンチェリーの方は、瓶に詰めて冷凍庫に入れました。
超素人の作り方なので、保存性に自信がないので、冷凍庫保存です。
f0095746_819089.jpg

昨日習ったパンナコッタのソースとしても、杏、イチゴ、アメチェリー、どれもこれも、使えそう。
旬の杏は、パンにヨーグルトにケーキにと、楽しみます。
素人作りでも、ジャムは美味しい。
幸せだあ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-06 08:42 | お菓子
<< のんちゃんのはらどけい 桃のトライフル、、、残り物考 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧