桃のトライフル、、、残り物考
f0095746_2338587.jpg

またスポンジシートの切れっ端が残ったので、今度はトライフルにしてみました。
フルーツも、色々あったし。

ほんの少しのスポンジくらい、あむあむって食べてしまえ、、って人も多いと思うんですけど、基本的に、それができない。
うまく説明できないけど、「間食できない」タイプで、味見以上には素材の状態のものを食べたりしたくないタイプ。
まあ、つまり小食なんです。
一番美味しく料理した状態で、少しだけ食べたい、それで満足するタイプ。
かといって、捨ててしまうこともできないタイプで、形を変えて、ケーキとして完成させてなんとか食べきろうとするわけです。

f0095746_23382933.jpg


それで、たったこれだけのスポンジの切れ端に、これだけのフルーツやクリームを動員する。






ゴールデンキウイ、バナナ、桃、アメリカンチェリー。
これなら、スポンジ捨てた方がマシじゃないか??って、くらいですよね。
f0095746_23415595.jpg



使用前使用後みたいな写真。






桃のバラがのっていると、小ぎれいに見えるけど、普通のトライフル。
クリームはカスタードに生クリームを合わせたものです。
でも、桃はやっぱり難しい。レモンで色止めすると茶色にはならないものの、薄くスライスすると時間とともに、やっぱり見た目が変わってきます。厚く使うか、すぐ食べちゃうか、どっちかですね~。
f0095746_23385841.jpg


そうそう、桃バージョンより、アメチェリ・チョコバージョンの方が絶対的に人気高かったです。




チョコソースとか、アメチェリとかところどころに、ポイントになる濃い味が潜んでいるのが良かったみたいです。

今回はスポンジが残りましたが、普段はカットしたフルーツが残ることが多く、それも、あむあむ食べきれないので、毎回小さくカットしてフルーツゼリーを作って、父に届けています。そんなとき便利なのが150cc入りのリンゴジュースとアガーなので、これは常備してます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-05 00:21 | お菓子
<< フルしゅわゼリーとパンナコッタ... バラのショートケーキ 桃バージョン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧