バラのショートケーキ 桃バージョン
f0095746_22365748.jpg

yuki先生から「バラのケーキのオーダーを受けました」とお聞きしたとき、実は私の頭に一番最初に浮かんだのは、桃でした。でも、先生のマンゴーのバラを拝見して、すっかりそれは、どこかに飛んでいってしまったのですが、、、数日たって、やっぱり桃もやってみることにしました。
土台は、シートで薄く焼いたizumiさん風スポンジをセルクルで抜きました。
基本は、桃のショートケーキです。

周囲の小さなバラは、ゴールデンキウィです。

緑のキウイで葉っぱを作りたいところですが、味のバランスで、ゴールデンキウィを採用~。
しかし、18センチの型に、一面にピンクのバラを敷き詰めてみたかったなあ。。。
でも、全体のコスト高くなるし、「誰が食うんじゃ?」って話になるので、小さな型で周囲はキウイで作りました。真中のバラは簡単に作れるけど、キウィのバラは、小さいし場所が狭いし、、、苦労しました。
こんなケチらない大きいの作りたいよお~!!

f0095746_22371243.jpg

昨年、桃の色止めで四苦八苦しました。
多分、、結論は、スライスしたレモンを入れた水にさっと浸すのが一番良い、、、だった気がします。
砂糖を入れると、その汁は美味しくなるけど、多分、浸透圧の関係か??桃の味は落ちた気がします。
どうやって皮むくのがキレイかと、そーいうのも苦労したはずなのに、すっかり忘れてしまってるところが、、、、どーにもこーにも。

誰か、変色系フルーツのお利巧な使い方、教えてね。

f0095746_22372319.jpg


お味は、、むちゃくちゃ美味しかった!!
全然、バラの形じゃなくても、絶対美味しいはずの、奮発した桃だったの。
フルーツとクリームとスポンジ美味いと、不味いはずが無いよね。
感動のあまり、半分に切ったケーキを八百屋さんに持参。
「美味しい桃だったから、美味しいケーキできたよ!」
八百屋さんも「ウチの果物、バラになった」と喜んでくれました。
いい日でした。

んでも、、、また、スポンジのキレッパシ残ったんだよね。。
このサイクル、延々続きそうだ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-03 22:59 | お菓子
<< 桃のトライフル、、、残り物考 アメリカンチェリーの生チョコケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧