アメリカンチェリーの生チョコケーキ
f0095746_21283039.jpg

マンゴーのバラのケーキを作ったときの切れ端のスポンジがもったいないので、コレ、作ってみました。
スポンジが80グラム残っていたので、それに合わせて適当に、、、。

チョコ     80グラム  溶かす
生クリーム  80グラム  泡立てて、合わせる。。。。

この時点で生チョコです。うんまいねえ。。。

f0095746_21284199.jpg


そこに、スポンジちぎりながら、軽く混ぜ合わせます。






で、型に詰めるんですけど、ここはビミョー。
ふわっと軽く詰めたいところだけど、そうすると、後から横に穴ぼこ見えたりするから、ついつい、ぎゅーぎゅー押しつけてしまう。

f0095746_21285231.jpg


冷凍庫で急冷している間に、アメリカンチェリーの煮汁でムースを作る。





ケーキにヨーグルトにと、実の方ばかり食べてしまうものだから、どうしても、煮汁??果汁??シロップ?が残ってしまいます。
シロップ     100グラム
生クリーム   100グラム  泡立てて。
ゼラチン      2グラム

f0095746_2129775.jpg



それをまた、冷凍庫で急冷します。





その間に、洗い物をすませ、まだまだ残っているシロップで適当にゼリーを作ります。
チェリーを並べて、ゼリーかけてできあがり~。

f0095746_2129218.jpg

やっぱりサイドはお見苦しいので、スライスアーモンドでごまかして。。。。

うまい~っ。ムースがぎりぎりのゆるゆるだから、チョコレートケーキにアメリカンチェリーのソースがかかっているみたいよ。
本当はチョコケーキがもう少し、常温でゆるんでから食べた方が美味しいのだと思うけど、待ちきれずに、食べちゃいました。
どーせ、生チョコだから口の中で溶けるからいいのいいの。
f0095746_21475694.jpg

下の娘は、この色で、もう、絶対食べない。たぶん、チョコだけにしろよ、チョコだけに、、、って言うと思う。
だから、さっさと1階の父のところに持って行きます。
普通、年寄りはこう言うの食べたら、カロリー取りすぎだと思うけど、父は「低タンパク、高カロリー食」が必要で、しかも、他のものは食べなくても、ケーキの時だけは口を開けるので届ける甲斐があります。
一緒に食べてる母は、、、、間違いなく、カロリー取りすぎです。でも、私と同じ、やっぱ、食べたいのよね、心の栄養だから。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-02 21:54 | お菓子
<< バラのショートケーキ 桃バージョン yuki先生風・バラのケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧