yuki先生風・バラのケーキ
f0095746_20305835.jpg

土曜日にyuki先生の教室で見せて頂いた「オーダーのバラのケーキ」。
まだその時は型に入っていたので、トップしか見えませんでしたし、どうやって仕上げられたのか分かりませんでした。
「でも、あーいうの作りたい、あーいうのがいいのぉ」と妄想しながら帰宅。

自分なりに作ってみました。
f0095746_2031765.jpg


土台はizumiさん風スポンジを薄くスライス。
汁気を切った煮イチゴ(滲んでくるのを恐れた)とゴールデンキウイ。


f0095746_2031161.jpg


さらに薄くスライスしたスポンジとクリームを重ねる。
本当は厚い方が好きだけど、セルクルから高さがはみ出すと困るから。



f0095746_20312818.jpg



恐る恐るマンゴーでバラの花を形作る。
yuki先生みたいに花びらが反っているように、、、。
全体をバラにしたかったけど、ロールケーキ作った残りのマンゴーだから、これだけしかなかったの。

f0095746_20314129.jpg


アガーで作ったリンゴジュースのゼリーを流しました。
アガーを使ったのはマンゴーとキウィだとゼラチンだと固まらないかもしれないから。
リンゴジュースを使ったので透明じゃないけど、この方が美味しいでしょ。
砂糖のシロップより。


んだけど、この時点で、「これ、どーやって外すんだよお!セルクルからはみ出してるじゃん!あたしって馬鹿!」

f0095746_20315571.jpg

でも、なんとかなりました。
サイドのお見苦しいところは、アーモンドでカバー。
下の娘には「お母さんって、センス無いね、頑張ったけどF家のケーキみたい」って言われました。
そーかしら、みかけはF家でも、味は、申し分なく美味しかったですよ!
我ながら感動。私って、マンゴーの魔術師~。
だって、izumiさん風スポンジに生クリームにフルーツたっぷりのショートケーキなんだもん。
ゼリーのおかげでカットしてもフルーツちゃんとのっかってました。
もうちょっと厚いスポンジ食べたかったけど、それは次回。。
f0095746_20491328.jpg


ちなみにコレは、先に作ってしまったマンゴーのロールケーキ。
キャラメルクリーム入りでこちらも美味しかったです。


教室で習ったのはクッキーですが、その時その時、試作のケーキを出してくださったり、オーダーのケーキを生で見せてくださるので、それがすごく、刺激と目標になります。
ありがとうございます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-01 20:54 | お菓子
<< アメリカンチェリーの生チョコケーキ ちょっと違うクッキー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧