人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと違うクッキー
ちょっと違うクッキー_f0095746_2238231.jpg

さっそく焼いた復習クッキー。
こうやって並ぶと分からないかも知れないけど、、、実はちょっと違う。
違うって、、、、アレンジバージョンもあるけど、明らかな失敗もある。。。

分かりやすいように、手前の列を教室で焼いたものに取り替えてみました。
奥が復習編です。
ちょっと違うクッキー_f0095746_2238289.jpg

左 ごまチーズが、ペッパーチーズに。チーズはエダムがなかったので、パルメジャーノ。

次 チョコサンド。これは、忠実に。

次 クロカン。明らかな失敗。くわったいクッキーができた。ふわふわかりかりぱさぱさして、とってももろいはずなのに、固いの何のって。ホールアーモンドがなかったからローストスライスアーモンドを使用。焼く前に粉砂糖かけるの忘れた。練るのも足りなかった。。。。。全く別物です。別物として食べるなら美味しいです。

右 黒糖クッキー。粉は全部を全粒粉にして、砂糖はツブツブのあるブラウンシュガー使用。油の代わりにバター使用。ところどころ、黒いツブツブが爆発してアクセントになっています。

ちょっと違うクッキー_f0095746_2239152.jpg


カットは自分ちの定規の幅に合わせて正方形にしちゃいました。。。





でも、きれいに並んで嬉しい。。。
チーズペッパーも当然、美味しかったです。
ちょっと違うクッキー_f0095746_22393253.jpg



真剣に絞り、練習しました。




でも、やってる内に、土曜に習った形、本来の形はどんなだったかわからなくなっちゃいました。
レッスンの時より、シャープに絞り出せるようにはなりましたが、形の方はどうかなあ。

で、山のようにできたクッキーたち。
小じゃれて缶に入れる余裕もなく、朝、バタバタとビニール袋に詰め込んで全部職場に持って行きました。
一番人気はなんと、黒糖クッキー。
おお、これは、これから贈るクッキーの定番入りです。

日曜に焼いたものはまだありますが、まだまだやりたいことが残っているので、アップはここまでにします~。
by kotubutubu123 | 2008-06-30 23:07 | お菓子
<< yuki先生風・バラのケーキ ベーグルスランプとオーブン煙突完成記 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧