クッキー4種(ケーキ教室)
f0095746_2315848.jpg

今日はyuki先生のケーキ教室でした。
今月のお題はプレゼントのクッキー。
それぞれ、風味の全く違うクッキーを教わりました。
上から時計回りに、、、、
チョコサンドクッキー、クロカン、ごまチーズ、黒糖のクッキーです。
絞り出しクッキーとサラダオイル使用のクッキー、ノンオイルクッキーで、どれも寝かせる必要のない作りやすいレシピです。

チョコサンドクッキーは、絞りが難しゅうございました。
これは、たぶん、嫌いな人はいないスタンダードなクッキーです。
クロカンは、卵白使用の不思議な食感。ちょっとカルメ焼きみたいな懐かしい風味。
ごまチーズは、クッキーと言うより、パリパリしたクラッカーみたいな感じ。
箸休め的な存在ですが、中にはコレが一番好き、という人もいそうな感じです。
黒糖は、全粒粉使用の地味ですが、後引くお味です。
f0095746_2321634.jpg

それをこういう風に、缶に詰めて、お持ち帰り。。。
なんだか、うきうきするではありませんか。
最近、とんと頂くことも差し上げることも無くなりましたが、ちょっと昔には、缶に入ったクッキー頂いた時は、ほんとに嬉しかったですねぇ。
どれから食べようか、好きなのは後に取っておくか、先に食べるか、、、悩んだりして。

好みはいろいろで、私は、黒糖のクッキーが一番好きです。後引いちゃいます。
上の娘も「粉の美味しいクッキーだ」と一押しです。
2人ともクロカンは、ちょっと苦手です。
でも、てけさんは、クロカンを食べたとき「うんめぇ~!」と叫んでいました。
どれもこれも、もちろん美味しいクッキーですが、これだけ風味が違うと好みもはっきり分かれるみたいです。
そのセレクトがよいと思うんです。
つまり、ほとんど同じベースでココア味、抹茶味、って教えたり、無難なものだけ教えたりしないところです。

昔みたいに、「どれから食べようかな、、、」って悩みながら頂きました。

f0095746_2323276.jpg

それが、ほら、こういう缶に入っています。すてきでしょ、オリジナルです。
yuki先生たら、今回のレッスン用に、缶をオーダーで作られたんです。
こんな可愛い缶、誰にもあげられません。プレゼント用なんてとんでもない~っ。
クッキー復習しても、きっと絶対、ビニール袋に入れて差しあげるのが精一杯だと思われます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-28 23:43 | お菓子
<< ベーグルスランプとオーブン煙突完成記 キムさんのキムチチヂミ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧