カボチャのシャルロットとルバーブのロールケーキ
f0095746_21294188.jpg

これで、いったん休止のカボチャケーキ。
「カボチャ、もういいから」って言われました。ちっちっ。。。

カボチャのマッシュにメイプルシロップで甘みとコクをつけて、ムース仕立てにしてあります。
お弁当の付け合わせ用のカボチャを使ったので、半端な量です。

カボチャマッシュ   110グラム
メイプルシロップ    75グラム
生クリーム       100グラム
ゼラチン          3グラム弱

まるで黒糖みたない風味で、これだけなめると、なかなか濃い味でよろしい、、、と思いました。
それに、ココアを振って食べるとティラミスみたいに大人味~。
f0095746_2130273.jpg



が、こういう形にすると、失敗です。





カサカサしたビスキュイにモソモソしたカボチャムースに、パフパフしたココア。
まずくはないけど、食感がツライ。
しかも、真ん中にまでもう1枚入れちゃったし。。
これなら、カップ仕立てにした方がよほど良かったと思います。
シャルロットって、果汁なんて使って、水分たっぷりだからバランスとれてるのよね、
あーそうだった、そうだった。
私、カボチャの魔術師かと思ったけど、幻想だったみたい。。。

結局、最近のカボチャシリーズでは、カボチャプリンとロールケーキが最高でした。
あとのは、、、レシピ改善するか、あきらめて、封印するかです。
f0095746_21324711.jpg

こちらは、楕円形のロールケーキ。
中身は、生クリーム、カスタード、ルバーブのジャム。
全部柔らかいものだから、芯になるものが無かったので、巻きづらいの何のって。
その上、生地がいまいち、もっちりしてます。
もちろん美味しいですよ。
でも、カボチャのロールケーキの時とは微妙に違う。
まだまだ安定的には焼けません。

あ、ルバーブはいい仕事していました。とっても、デリケートなお味のクリームでした。
うんまいよお。
f0095746_21304232.jpg



娘たちには「シュークリームとか、パイとか焼いてよ」、、って言われてます。




そうだねえ、その気はあるんだけど、やりかけのことが気になって、同じものばかり焼いちゃうんだよね。
まだまだカボチャのモンブランも、カボチャのパウンドケーキも作りたかったのに。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-26 22:00 | お菓子
<< キムさんのキムチチヂミ カボチャのレアチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧