人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カボチャのレアチーズケーキ
カボチャのレアチーズケーキ_f0095746_21273635.jpg

ロールケーキ用に作ったカボチャクリームが残っていたので、今度はレアチーズケーキにしました。
レアチーズケーキはコレといって好きなレシピが無く、、、ベースにするものがなかったので適当に。。。。
ヨーグルト、レモン汁、牛乳が入った「クリームチーズ味は薄いけど、酸味はする」ゼリーみたいなタイプは娘たちに不人気。
加えて私は、生卵入りはできれば作りたくない。。。
(ユッケなんて食べるくせに、、、、矛盾には気がつかないフリ)
だから、材料はシンプルです。

昨日のカボチャクリーム  150グラム
クリームチーズ        125グラム
生クリーム           100グラム
砂糖                20グラム
ゼラチン              3グラム強

カボチャのレアチーズケーキ_f0095746_21275785.jpgカボチャのレアチーズケーキ_f0095746_21281674.jpg








ゼラチンは無くても固まるかな、、と思ったけど、保険かけて入れました。
なかなかよいですよお。
昨日のロールケーキほどの感動はないけど、あっさり美味しいですよお。
グラハムクッキーの塩味もよし。
カボチャの皮も全然気になりませんわ。

で、人気があったのは、左のストレートな食べ方。
右は、カボチャプリンと同じ味になってしまいます。キャラメルの強さに、クリームチーズが負けて、なんだか甘みの薄い、カボチャプリンみたいな感じになるのです。
何でもかんでもかければイイってもんじゃありませんでした。
by kotubutubu123 | 2008-06-25 21:44 | お菓子
<< カボチャのシャルロットとルバー... カボチャのロールケーキとプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧