カボチャのロールケーキとプリン oishii
f0095746_2145428.jpg

茶色い見かけで判断しちゃだめよ。
このカボチャのロールケーキ、絶品です。私って、カボチャの魔術師かも~。
もともとは、ロールケーキの生地を練習したい一心で焼いていますが、せっかくですから、いろんなものを巻き込んでみようと思いつきで、、、。
生地も最近では一番きれいにできました。相変わらず、その理由は不明ですが。。。。

以前ある有名カフェでカボチャのロールケーキを頂いたとき、クリームはカボチャ色だけど、味がぼけて、何のクリームだか分からなかったので、もったいないと思いました。
たぶんマッシュしたカボチャを生クリームに合わせただけだと思うんだけど。。。

そこで、、、カボチャプリンで余ったマッシュを使って、コレを作ってみました~。
カボチャプリンのおまけのケーキだったのに、予想外に美味しくて感激しました。
f0095746_21453129.jpg



カボチャマッシュ 200グラム
蜂蜜          50グラム
無塩バター     70グラム


それぞれ、温めたものを混ぜるだけ。その後、棒状にして、冷やします。
バターの力で、巻ける程度には固まってくれます。
ガツンと濃いカボチャ味ですが、バターが入っているので、しっかりクリームっぽいです。
カボチャの甘さで味は左右されると思いますが、一応、メモです。
f0095746_21463832.jpg



がつん濃いカボチャ味と言いつつ、、それでも飽きたらず、、、、キャラメルクリームをたっぷり。。。




ふっふっふ。。。
これで、「カボチャプリン味」になるはずだ~という作戦です。
作戦は成功。キャラメルクリームとの組み合わせ、最高です。

お総菜のカボチャは喉詰まって苦手なのですが、お菓子になったカボチャは大好き。
あらあ、、、しばらく、カボチャにはまりそう。。。。
このカボチャクリーム半分、残ってます。次はこれで何作ろうかな~。
f0095746_2147731.jpg

そうそう、そのとき作ったizumiさん風カボチャプリンです。
これもすごく美味しくできました。
izumiさん、カボチャ大魔王だわ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-24 22:12 | お菓子
<< カボチャのレアチーズケーキ モンブランちょっとizumiさん風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧