モンブランちょっとizumiさん風
f0095746_221592.jpg

izumiさんのモンブランは、ソバみたいな絞り出し口じゃなくて、このギザギザのコレ、使ってその名の通り、「モンブラン」状に絞り出しています。
あれ、やりたいの、あれ、、、。
土台はフォンセ生地のタルトです。

絞り出し口は、たぶん、izumiさんのよりサイズが小さいのしかなかったのですが、なんか、雰囲気はizumiさん風ではありませんか?
「山のよう」ではなく「丘のよう」って問題はありますが。
高くするためには、間に薄いスポンジでも入れるといいのでしょうね。
ま、いいか。ちょっとizumiさん風。

f0095746_2212258.jpg


今回は津田さんの本で読んだワザを使ってみました。


「から焼きしたタルト生地に、アーモンドクリームを入れて、その状態で冷凍する。使うときは自然解凍する」というワザです。
アーモンドクリームを入れておくと、タルト生地割れたりしないし、すぐ焼けるし便利、、ってことです。
お味の方は、、、うーん、分かりません。微妙にサクサク感が無かった気もしますが、「自然解凍」の仕方が完全でなかったのかも。
でも、便利だから覚えておくといいかも、、と思ったのでした。

久しぶりだったので、2人とも喜んで食べてました。
私は、フォンセ生地よりシュクレ生地の方が組み合わせとしては、好きかな。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-23 22:11 | お菓子
<< カボチャのロールケーキとプリン 高級レトルトご飯 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧