大ショックなマンゴーのロールケーキ
f0095746_2275387.jpg

izumiさん風ロールケーキ
生地ふわふわとできました。ちょっとモッチリした感じも解消されています。
(成功の理由は不明、、、、情けない)

ところが、このロールケーキ、切ってしばらくしたら、生地に黒い斑点が出てきたんです。多分、数分で。
まるでカビが生えたように。。。
写真撮ってないのが残念ですが、、、、。
私が朝、切ったときは全く大丈夫だったのですが、その後食べた娘から、クレームがつきました。確かに冷蔵庫の食べ残しにも、斑点ついていました。

包丁の素材と、アメリカンチェリーと反応するってことあるかしら。
アメリカンチェリーが直接生地についてない部分に斑点が出てきたので、触れたのはチェリーの汁のついた包丁としか考えられない。。。
お湯につけて温めながら切りました。
いつも使うケーキ用ナイフとは違うのを使いましたが、素材は不明です。
誰か理由がわかる人いらしたら、教えて下さい。

f0095746_2285445.jpg

以前、同じようなことが、イチゴをケーキを焼きこんだ時に起こりました。
あの時も、型と反応したのかと思いました。
フッ素加工だか、シルバーストーン加工だかのデコ型ですが、地の素材はわかりません。
(多少古びた型だったので、もしかすると、傷がついていて、型の素材と反応したのかと)

f0095746_22324267.jpg

そのときの写真です。
手前は、陶器の型で焼きました。
奥のデコ型は、全体に黒ずんでしまいました。

f0095746_22274217.jpg


あまりに黒ずんでしまったので、上の部分をこそげっとったところです。

イチゴやチェリーの酸と、金属が反応するって、あるでしょうか~??
そう言えば鉄鍋で、ジャムを煮るな、、って聞いたことがあるような。。。
ああ、誰か教えて下さいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-18 22:19 | お菓子
<< 最近のフォカッチャ事情。。。 マンゴーのチーズタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧