アメリカンチェリーのスフレチーズケーキ
f0095746_22283486.jpg

昨年、yuki先生の教室で教わったチーズケーキは、ほろほろして実に美味しいチーズケーキでした。
スフレもいろんなタイプがありますが、私は、メレンゲのしゅわしゅわタイプは苦手で、ほろほろスフレが大好きなのです。
でも、昨年は、苦労しました。。。
最初のうちは、全部しゅわしゅわキノコ・タイプになってしまって。
そんな中、昨年の復習の最後に焼いた巨峰のスフレチーズは会心のできでした。

あれを思い出しながら、アメリカンチェリーを焼きこみました。
確か、、、注意点は、二つ。
一つは、メレンゲを泡立て過ぎない。
もう一つは、低温で長時間の湯煎焼き。
f0095746_2228452.jpg

アメリカンチェリーは軽く煮てあります。
均等には並びませんでしたが、(液を流しいれたら、動いちゃったのよ)まあ、いいよね。

美味しい~。満足です。
巨峰ほどのインパクトは有りませんが、十分、アクセントになっています。
一人で何切れも食べてしまいそうだったので、たまたま訪れたお客さんに持って帰ってもらったら、後から帰ってきた上の娘が「ええ???もう、無いの??」て、ふてくされていました。
ふっふっふ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-16 22:51 | お菓子
<< マンゴーのチーズタルト アメリカンチェリーのタルトとフ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧