ルバーブのダコワーズとアメリカンチェリーのロールケーキ
f0095746_21234894.jpg

ルバーブジャムの赤い方をはさんだダコワーズです。
大きく焼くと、なんか、お上品なケーキみたいではありませんか?

f0095746_21261140.jpg





見当間違えて、右と左の量の違い歴然。




しぼりの練習を兼ねて、実は両方とも、可愛くこんもり絞り出す予定だったけど、1枚絞ったところで「あかん!こりゃ足りんわ」と気がつき、2枚目は薄く、なすっただけ。
ま、でも、下は見えないからいいでしょ。
f0095746_21241959.jpg

酸味さわやか、とても軽くて、おやつにパクパクって感じです。

ロールケーキとサツマイモプリンと一緒に出したら、「これだけ軽いから、印象に残らない。せっかく美味しいのに」って言われました。
最近、何種類かのケーキ一緒に出すって、組み合わせが難しいと、感じることが多いです。

f0095746_21244521.jpg

またまた、izumiさん風ロールケーキです。ほんと、変わり映えしないですよね。。。
komugikoさんも、はまってしまい、何度もチャレンジされてます。魅惑のロールケーキです。

とっても美味しいんです。かなり柔らかくできるようになりました。
でも、何回やっても、もっちりしてしまうというか、表面が、ふわふわと立ち上がってないって言うか、蒸しパンのような水分ありっていうか、、、。
あ~、、、でも、すごく美味しいんですよ。諦めず、凹まず、頑張りますっ。

f0095746_21251158.jpg




巻き込んだのはアメリカンチェリー。






種抜きを持ってないので、ぶちっつ!ぶちっ!と、押し出してから、煮ました。
だから、デコレーションには使えないので、巻き込みました。

おいしい~。
生で食べるより、うんと美味しいよお。
味が濃くなります。安いチェリーも高級品に生まれ変わりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-11 21:59 | お菓子
<< すき焼きコロッケ サツマイモプリンとルバーブジャム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧