サツマイモプリンとルバーブジャム
f0095746_21422148.jpg

先日のカボチャプリンのサツマイモバージョン。
たっぷりサツマイモ茹で上げて、さて、、、と、牛乳見たら、ちょびっとしかなかった~!
いつもこうなんだ。いつも、、いつも、、、もう、無計画なんだから。

で、厚みのないプリンが2個出来ただけです。。。

サツマイモって、カボチャに比べて水分少ないんですね。
でも、加減しないで全く同じレシピで作りましたから、ちょっとカボチャとは食感違いますが、それでも美味しかったです。
しかし、もっと厚いの食べたかったな。。
f0095746_21423656.jpg

ここのところ、ずっと調子の悪かったフードプロセッサー。
そしたら、先日のケーキパーティーでそれを見かねて、てけさんが「家のあげるよ」と持ってきてくれました。

それが、同じナショナルで、少しばかりバージョンは違うと思われますが、、、、容器とカッターは私の物も使えることが分かりました!
やったあ~!!これ、便利そう~。2個使えるっ。
私のは、もう20年くらい前のものだと思います。
フタはプラスチックなので、右の私のは少し曇っていますが、ガラスの容器は全然変わらず。
てけさんのは左のチタンの刃。購入時期はわかりませんが、それでも互換性??のあるところや、こう長く使えるところは、やっぱ、メーカー品の偉大さだと思ったのでした。
なんたって、家中、ノーブランド品が溢れてますから。

普通は、肉魚用とお菓子用に分けるところですが、、、、私は、これでカボチャプリンとサツマイモプリンが同時に作れるし、ココアクッキーと抹茶クッキーも同時に作れます~。
、、、、、洗えよっ!!って話もありますが。。。いーの、いーの。。

f0095746_21425725.jpg





ママさんシェフ様に頂いたルバーブの残りは、ジャムにしました。





左は、イチゴと合わせて赤いジャムを作る試み。美味しくないイチゴを冷凍したものがあったので。
茎の根元の赤いところを選んで使いました。
右は普通に緑の茎を使いました。
皮をむくと言うレシピとむかないレシピが有りましたが、、、、、むかずに使いました。
だって、タルトもそのまま使ったけど、気にならなかったも~ん。
いえ、ごめんなさい、本当は面倒だっただけ。

f0095746_2143925.jpg






砂糖も少ないし、脱気もできないので、早く使い切らなくちゃね。





酸味さわやかです。やっぱり、皮の繊維は残っていますが。
赤いのは味はさほど変わりませんが、イチゴの香りがします。味はイチゴよりルバーブがうんと強いです。
お外で見かけるタルトに「イチゴとルバーブのタルト」なんてのが有ったので、きっと合うだろうと思ってやってみました。
なかなか、よかったです。

これ、使って何作ろうかなあ。
ロールケーもシフォンケーキも復習終わってないし、マンゴーピュレも残ってるし、ワッフルメーカーも使いたいし、作りたいものばかりです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-06-10 22:10 | お菓子
<< ルバーブのダコワーズとアメリカ... ケーキドーナツ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧